GPz1000RXのクラッチディスク&フリクションディスクを交換した。
何か、ガバっとアクセル開けるとガガガと音がしてタイヤに駆動が伝わらないって状況が発生してたんで。でも、「チェーンのたるみ調整をした」に書いたように、実際はチェーンのたるみのせいだったんだけどね(^^;不調の原因は。
んが、クラッチの交換はやってよかったよ。
GPZ のクラッチは、以前、Yahoo!オークションで激しく戦ったあげく落とし損ねたんだが、今回、見事 8,970円で「GPZ1000RX クラッチセット」を落とすことができた。前回は、結局 13,000 円で他の人に落とされてしまったのだが、今回の方が(写真を見る限り)モノも良いし、4千円も安く落とせたので、うっほお~、ざまーみろって感じ。(笑)
で、本当は ASSY 丸ごと交換しちゃおうと思ってたんだけど、センターボルトが外せず(専用工具いるからなあ(^^;叩けば廻る場合もあるけど)断念。
つーことで、クラッチディスクとフリクションディスクのみ交換することにした。
あ、ついでにメインスプリングも。
で、大変なこと(?)発見。
現状。なんと、一番外側のフリクションディスクが入ってないじゃん!(左側の写真。右側が全部ディスクを入れた状態)
今まで、こんな状態で走ってたんだ・・・
まあ、外側のディスクが無くても構造上クラッチとして機能はするけど、これじゃあ、プレッシャープレートの締め付ける力も弱くなっちゃうんじゃ?
時々、クラッチ操作が異常に重くなることがあって、しばらくすると(数時間であったり、数日であったりするが)元通りの操作感に戻るんだけど、あの現象も、プレートが1枚無い分、変な動きをして発生している現象だったらヤダな。
つーことで、空回りの原因はクラッチではなかったんだけど、今回クラッチディスク交換をしてよかったよ。こういうのを発見できたので。
前に乗ってた人、色々いじりまくってたけど、クラッチも何か触ってたのね。で、何の理由があるのかしらないけど、フリクションディスクを一枚抜いてたわけだ。
単なる付け忘れ?付けないメリットがあるとは思えんからなあ。(^^;
で、交換後、何かクラッチ操作が軽くなったような・・・
もしかしたら、スプリングは落札したクラッチの方がヘタってたかな。(^^;
ただ、今のところ「滑ってるなあ」感は無いので大丈夫そう。
んで、時々発生していた「クラッチが突然重くなる現象」は今のところ発生してない。
外側のフリクションディスクが入ってなかったことが原因かはわからないが、ディスク交換するためにクラッチを分解したことや、プッシュロッドをグリスアップしたことが良い効果を出してるのかもしれない。
つーことで、何度も言うようだが、クラッチ交換してよかったよ。:-)
コメントする