Perl で MD5 ハッシュを生成

ありゃ、MD5のハッシュって、Perl の crypt 関数じゃ作れないのね・・・

つーか、crypt で生成している文字列って、素の MD5 のメッセージダイジェストじゃないのね・・・完全に MD5 や crypt というものの意味を誤解していた(^^;

今作ってるシステムで、データの内容を MD5 でハッシュして送らないといけないのだが、crypt 関数で作ったハッシュデータを送ったら蹴られてもうた(^^;
crypt で作成するのは、あくまで「MD5 でハッシュした値を含んだ、パスワード処理用の特殊な文字列」ということで、素の MD5 のメッセージダイジェストじゃないってことですよね?>識者の人

つーことで、Perl で MD5 のハッシュを作成するには、system 命令で外部コマンドを叩くか(でも、Linux と FreeBSD でコマンド名が違うから現実的ではないか)、MD5 モジュールを使うか。
・・・で、ver5.8以降の Perl であれば、MD5 モジュールは標準でインストールされているので、素直に、

use Digest::MD5 qw/md5_hex/;
$str = "変換する文字列";
$md5 = md5_hex($str);

としちゃうのが王道というわけですな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Perl で MD5 ハッシュを生成

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1225

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年7月27日 13:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さあ、天天漁港の夏の限定メニューですぞ!」です。

次のブログ記事は「俺が密かに日本で一番美味いと思っているトマト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら