美味い尾道ラーメンというヤツに・・・

20100709_ajioku2.JPG未だかつて、「美味い尾道ラーメン」というのに出逢ったことがありません。
尾道の有名店で食った時も、後で思い出して「あれ?炒飯が美味かったのは覚えてるんだけど、ラーメン、どうだっけ?」とまったくラーメンについては印象がなくて。その辺のドライブインで食べる醤油ラーメン並の感覚で食っちゃったってことだろうなあ・・・

つーか、俺、醤油の味が前面に出てる汁物って駄目だし。(^^;
いや、醤油は好きなんだけど、醤油の味が前面にどどんと出てる味って、要は出汁が足りない下品な味って感じがするのよ。どうも料理として「低く」見ちゃうという・・・

つまり、単に尾道ラーメンと相性が悪いだけなんだな、俺。(^^;

と言いつつ、何故か先日は横川の味億で昼飯を取った。広島市内では、美味い尾道ラーメンを食わせると有名な店だ。

いやぁ、昔、俺が前の会社でサーバ運用を担当してた某地域ポータルサイトに参加されてて、俺らの作った FAX 広告機能もよく使ってもらってたので、いつかはお礼も兼ねて食べにいかなきゃ・・・と思いつつも、上記のように「尾道ラーメンにまったく食指が動かない」もんで、全然訪問してなかったのである。

で、650円のラーメンを注文。

出て来たラーメンを見て、やっぱ「ああ・・・」と絶句してしまった。

20100709_ajioku1.JPG真っ黒い醤油スープである。
わき上がってくる醤油の香りもすごい。
好きな人にはたまらんのだろうなあ。

一口スープを口に含むと、少し香ばしい醤油の味が荒々しく口腔内を蹂躙する。こりゃ、あれだ、俺が若い頃、「出汁」の存在を知らず、ひたすら醤油で味を付けてたら大変なことになってしまったスープの味、あれだ。(^^;
ああ、つーか、これって正しく東京で食べる「立ち食いソバ」の味、そのものだ。あの、ひたすら醤油を注ぎ込んで味付けした、関西の人間からは「下品な味」として忌みされるあのスープである。

その真っ黒いスープに沈む麺。
この麺が、平打ちの広島では珍しい麺。これはなかなか美味い。
んが、この「醤油、醤油、また醤油!」のスープに咽せて、なかなか楽しめんなあ(^^;

つーことで、やっぱ俺には尾道ラーメンは合わないようだ。(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 美味い尾道ラーメンというヤツに・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1214

コメント(3)

Twitterで「味億は醤油じゃなくて魚醤(ナンプラー)だ!」と指摘をいただきました。
そうだったんだ!俺的には東京の立ち食いソバと同じ味に感じられたんで、単なる醤油(但し、香ばしいし、少し甘味のある良い醤油だな・・・とは思いましたが(笑))かと思ってた。

俺は、魚醤のスープも苦手だったのね(^^;

馬鹿舌なので、こういう指摘は遠慮無く、どしどし下さい。:-)

もう少し書き方注意したらどうでしょう。。。

このらーめん屋も一生懸命してるはず。
どこの会社さんも同じだと思いますが。。。

あなたは一生懸命にしてないのですね。。。
さびしい方だ。。。

人の事よりまず自分の性格を直しなさい。。。
あなたの会社が批判されたら嫌な気分になるでしょp。。。

その前に、ソブリングループは社員教員をちゃんとして、「この間から社長と話してるんですが…」系の嘘とかを営業電話でつかないようにしないといけませんね。(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年7月23日 11:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もう、ソブリングループってムカつく」です。

次のブログ記事は「典型的な広島醤油豚骨である」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら