はなの舞を出て、「もうちょっと焼酎飲んでく?」と、N◎君と駅前の交差点を横切って「岩国一」へ。
岩国一は俺らの知る限り岩国で一番焼酎の品揃えが良い店だ。
食い物は大したものがないし(いや、色々良い肴は置いてあるんだけど、量とか見た目とかで華が無いというか(^^;)、焼酎の飲み方にもあれこれ注文を付けてくるし(良い焼酎をお湯割りで頼んだら、給仕のおばはんに「こんな良いお酒を割るなんて」とか言われた(^^;)決して俺の好きなタイプの店ではないのだが、「色々な焼酎がある」の一点でついつい足を向けてしまう店なのだ。
まあ、大将の焼酎に関する蘊蓄は勉強になるし。(ただ、飲み方に干渉するのだけはホントやめてほしいけどね(笑))
昨夜も、最近ソーダ割にすると麦焼酎の香りが立つことを発見したN◎君が、「すみません。ソーダ割できます?」と聞いたら、0.5秒で大将から「出来ません」と応えが(^^;
もう、こっちを見もせずに即答だったよ。気の弱い客だと失禁するよ、まったく。
まあ、俺らは慣れてるので、ただただ苦笑いという感じだったがな。
んで、他の店ではなかなか飲めない原酒系をロックでちびちびと。
例えば、萬年無濾過の白麹と黒麹をそれぞれ頼んで飲み比べてみるとか、岩国でも出来る店は少ないけえね。:-)
で、昨夜は店のテレビでずっとカープ戦を流してたので、他の常連のおじさんとすっかりカープ応援大会になってしまった。
しかし、飲み始めた時は1点差で勝っていたカープだが、三番手の青木が押しだし四球を与えて同点に。店内に響く中年男子の悲鳴!(^^;
この回、5点も失ってやんの・・・
「カープは投手がいやがろうが肩を壊そうが、先発が必ず完投するというルールを作れ!」とか「少年野球と同じようにカープ戦だけは7回までにしてくれ!」などと、酔った勢いでわめき散らす。
「でも、カープのピッチャーなんか皆、FAで阪神とか巨人に行くのが最終目標だろうから、勝つことよりも肩を労ることに神経を使うんだろうな・・・」とどんより。(^^;
松田オーナーの「FA宣言したヤツはもう相手にしない!」というスタンスは、そろそろ改めるべきじゃないのか?FAという制度があるのが現実なんだからな。その前提でチーム作りを考えないと。
結局、6回裏に前田が出てきたところで放送終了。日曜日なので店も21時に閉店。岩徳線は10分前に岩国駅を出てしまった。
蒸し暑い夜なのに、俺の心は冷え冷えしていたのであった。(笑)
コメントする