Firefox & GmailでCPU使用率が50%に!!

20101020_taskmane1.jpg

どうも、Firefox と Gmail の相性が先週あたりから悪い。

いきなり Firefox の反応が悪くななったので(ボタン押しても、それに対するアクションの開始に数秒から数十秒かかったりする)、なんだぁ???・・・と思ったら Windows 全体が重い。

苦労して(なかなかスタートメニューとかも開けないので)タスクマネージャーを起動してみたら、Firefox が常に 50% 前後の CPU 使用率。Firefox が CPU を占有するから Windows 全体が重くなってんだなあ。

つーことで、Firefox のタブをひとつひとつ閉じていったら、Gmail の画面が犯人だった。

で、そんなことが先週から二、三度続いた。

まあ、Gmailを開いた直後は問題ないのだ。
俺の場合、自宅でそれこそ24時間仕事をしているので(24時間連続で・・・ってことじゃなく、早朝、夜中、もちろん日中でも、好きな時間に・・・ということだ)、PCの電源も入れっぱなしである。
それこそ、一、二週間に一度しか再起動しないし。
で、Gmailを開いて二、三日経つと、上記のような状況が起きるのである。

つーことで、他の人は経験してないのかもしれんな、この障害。

ちなみに、Firefox は
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.10) Gecko/20100914 Firefox/3.6.10 GTB7.1 (.NET CLR 3.5.30729)
という環境。

何が原因なのか全然わからん。
もしかしたら、最近よくクラッシュする Flash がらみなのかな?
ちなみに Flash プラグインのバージョンは 10.1.85.3 である。

取りあえず、今日から Firefox での Gmail 利用を止め、Internet Explorer 8 で利用している。さてさて、Internet Explorer でも起こるか否か。

何か、情報持ってる方がいらっしゃったら、原因、教えてほしいのこころです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Firefox & GmailでCPU使用率が50%に!!

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1327

コメント(1)

ああ、そういえば、先週ウイルスバスターを「ウイルスバスター2011 クラウド」にアップデートしたんだった。

もしかして、また、Trend Micro Toolbar のせい?・・・と一瞬思ったのだが、そういえば今はこのツールバーは無効にしてるしなあ・・・

でも、微妙にアップデートの時期と、問題の発生時期が重なっているような・・・う~む・・・

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年10月20日 19:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「れいぜんチーム、ソフトボールトーナメント優勝」です。

次のブログ記事は「MySQLのバイナリログの作成を止める」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら