Pocket WiFi SoftBank C01HW に機種変することに

いや、そういえば、最近の携帯端末は SIM カード差し替えて使いまわせるんだから、機種変じゃなく、機種追加・・・なのかな?

今まで、外出先でのモバイル通信で SoftBank の C01LC というのを使っていたのだが、こいつは PC に直接刺して、ユーティリティソフトを使ってインターネット接続を行う仕掛け。なので、Windows か Mac でないと使えないのだ。

EeePC に入れた FreeBSD でも使いたいのだが、

ugen4.4: <USB Modem> at usbus4
umass1: <USB Modem USB Modem, class 0/0, rev 2.00/0.00, addr 4> on usbus4
umass1:  SCSI over Bulk-Only; quirks = 0x0000
umass1:1:1:-1: Attached to scbus1
da1 at umass-sim1 bus 1 scbus1 target 0 lun 0
da1: <USBModem Disk 2.31> Fixed Direct Access SCSI-2 device
da1: 40.000MB/s transfers
da1: 32MB (65536 512 byte sectors: 64H 32S/T 32C)

っていう具合に、FreeBSD じゃ単なる 32MB の USB メモリにしか見えない。
(「<USB Modem>」と表示されているのは、単なるこのデバイスの名前であり、実際に USB Modem として認識されているわけではない。「USB Modem と名乗っている USB メモリ」というだけの話)

一応、接続すると /dev/ttyv0 が作り直されるみたいなので、もしかするとモデムとしても認識されているのかもしれんが・・・だからどうすればいいのか全然わからん(^^;

Linux の ubuntu だと、usb_modeswitch を使って C01LC を USB Modem として認識させ、PPP 接続にも成功してるそうだが、FreeBSD で成功したという話は見つけられなかった。

いやあ、今でもサラリーマンだったら、趣味で C01LC 接続に挑戦してもいいんだけど、その辺、あんま詳しいわけでもないし(^^;、スパっと金で解決しようと・・・(笑)

Pocket WiFi SoftBank C01HW を購入したのである。

まだ、C01LC の支払い残高が 19,000円あるからねえ。これに、C01HW の 33,600円がプラスになるけえねえ。月々の支払いが 1,400円アップ?

昨日、ソフトバンク岩国室の木店で発注したんだけど、近隣の店にも在庫がないらしく1週間待ち。つーことで、まだ手元には届いてない。チャンチャン。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Pocket WiFi SoftBank C01HW に機種変することに

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1340

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年10月28日 09:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「EeePC 4G-X に FreeBSD 8.1-RELESE を入れてみた」です。

次のブログ記事は「思わず「山小屋」で替え玉しちゃった件」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら