次回、大告丸(徳山)に行くことがあれば・・・

徳山の大告丸は、何せ、量が、量が・・・」のつづき

20110618_daikokumaru11.JPGで、大告丸の料理なんだけど、油物は今ひとつかな。
鶏の竜田揚げは美味かったんだけど、ピリ辛手羽やキスの天ぷら、カレイの骨せんべいなどは油を吸いすぎている感じがした。味は悪くないと思うんだけど。
まあ、なかなか俺らが食いきれず、食うまで時間をかけてしまったのも原因だと思うけどね(^^;

でも、油を使わない、お造りや、さつま鶏たたきなんかは美味かったよ。
この店はあれだね、若いヤツを連れてきて大量に食わすのでなければ、刺身を一品とさつま鶏たたきなどの変わりネタを一品、それに竜田揚げくらいの計三品で事足りるね。俺ら中年男子にとっては。

ま、ほんと、量はすごいよ。大畠の力寿司みたいに、ネタのデカさや量の多さを売りにしている店ならこっちもその気でいくんだけど、量の多さを表立っては自慢してないのにあの量だからね。うけるわ、大告丸(笑)
「いかん、ここでさっぱりしたものを!」と頼んだ梅きゅーとかも皿に山盛りのきゅうりが出てきて笑った。

店主の「がんばってください」という声が耳の奥で反響してたよ(笑)

まあ、こう書くと、量ばかりが多くてあまり美味くもない店って思われるかもしれんけど、そんなことはない。味も及第点以上だよ。(もちろん、メチャ美味とはいいませんが)

そうそう。この店は、酒も良いのを置いているよ。
20110618_daikokumaru12.JPG日本酒だと、「獺祭」「雁木」「とくやまものがたり」「貴」といった山口県内の美味い酒を置いてるし(ツレが飲みたがってた「東洋美人」は置いてなかったけど)、焼酎も「萬膳」「克」「山ねこ」などの有名所をしっかり押さえ、で、「兼八」も置いてるんだぜ!
そう、あの無茶ウマな麦焼酎「兼八」ですよ!俺の好きな「旭萬年星」も「兼八のような焼酎を・・・」という思いで作られたもんですからね。
それが、他の焼酎と並んでさりげなくメニューに載ってるあたり、素敵。ちゃんとツレが注文しましたぜ。(俺は食い過ぎで腹がはちきれそうになって、座敷に横になってウーウー呻いてたけど(^^;)

まあ、ちゅうことで、ここの店主、酒のこともちゃんとわかってると思うよ。
注文の量さえ間違えなければ最高です。(笑)

つーことで、多分、次回の徳山遠征の時も行っちゃうんじゃないかな。(笑)
もちろん注文するのは、刺身とたたきと竜田揚げ三品だけ。(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 次回、大告丸(徳山)に行くことがあれば・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1638

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2011年6月26日 12:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昨夜のソフトボールナイターリーグは雨で中止」です。

次のブログ記事は「久しぶりに「辛部」で広島つけ麺を食べた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら