久しぶりに「辛部」で広島つけ麺を食べた

俺は広島つけ麺はあんまり食べない。いや、好きなんだけど、何か、金額的に納得出来ないというか・・・
一人前で800~1,000円とか普通に取るでしょ?
俺的には、量でも内容でも、広島つけ麺に 800円の価値があるように思えないのだ。いや、もちろん、ラーメンと違って大量の野菜を使ってるし、香辛料が高いのもわかるんだけど。でもねえ・・・
なので、自宅で作って食べたりはよくするんだけど、店に食べにいくことはほとんどないんだよな。

20110624_karabu02.JPGでも、本川町電停近くの「つけ麺本舗 辛部」には昔はよく行ってたよ。
あそこって、夏限定メニューでむっちゃ辛いラーメン出してたんで、それをよく食べに行ってた。今でこそ、げんこつ屋とかで普通に激辛ラーメンって出てるけど、昔は辛部くらいでしかお目にかかれなかったんでね。
でも、常連で昼飯時にタバコを吸いまくるチンピラ夫婦と、バイトの一人に偉そうな態度なのに麺のゆで方のヘタな兄ちゃんがいたので、足が遠のいていたのだ。

で、何年かぶりに先週末に行ってみた。晩飯に激辛ラーメンが食いたくなったのだ。
でも、悲しいことに激辛ラーメンは今はやってないようである。ああ、残念。

そこで、しばしメニューを眺めてから「のりねぎつけ麺」の普通(一玉)600円也を注文。
広島つけ麺のキャベツやきゅうりなどの代わりに、海苔とネギが山のようにトッピングされたつけ麺である。
この店は、キャベツがのった普通のつけ麺が 650円なので、のりねぎつけ麺は50円ほど安い。野菜代の分だけ安いということだな。

「広島つけ麺はキャベツがついてなきゃ!」という人もいるだろうが、俺はゆでた巨大なキャベツというやつが嫌いである。まあ、食べるんだけど、なきゃあないでかまわないというか、いや、むしろ無い方がいいという男である。
20110624_karabu01.JPGそういう意味で、この「のりねぎつけ麺」は当たりであった。
ネギのさっぱりした辛味が、タレの燃えるような辛味を中和して、口の中に爽やかな辛味だけが残るって感じ。上手く言えないが、実に心地良い。

ただ、辛さを10倍にしたのは間違いだった。
この店は、辛さランクが30倍まであるので、10倍では全然辛く無い。久しぶりなので忘れてた。
次回訪問時は 20倍にしよう。

いや、この店みたいに、一人前が 600円くらいだったら、まあ、また来ようかなって気になるね。
以前は辛さランクを上げると料金が上がっていたが(香辛料代?)今はそれも無いようである。
味と価格のバランスがまともで、こりゃ、昼飯時に行列ができるのもわかるわ。

ところで、店員は相変わらずあんまり笑顔を見せてくれないな。そこは昔から変わらずだ(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 久しぶりに「辛部」で広島つけ麺を食べた

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1639

コメント(2)

こんばんわ

なるほど、広島にそんなお手ごろにつけ麺が食べられるお店があるんですね~
しかも海苔とネギが山盛りですか。 こいつぁーますますツボですね(ジュルリ)
私は辛いのはそれほど強いわけではないのですが、
でも結局忘れた頃に食べたくなってしまうんですよねぇ

これはぜひいつか行ってみたいものです。
もしかしたら、shinodaさんとお互いそうとは知らず鉢合わせ、なんてことに
なったりして(笑)

もし、万が一、ばったり出くわしてなおかつお気づきになったなんてときには
どうぞ宜しくお願いします (_ _)

赤いタレが服に散るのをいやがって、えらくタレに顔を近づけて格好悪く食べてる中年男子がいたら俺です。お声がけください(笑)

胸にいつも赤い薔薇の花をさしています(嘘)(^^;

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2011年6月26日 13:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「次回、大告丸(徳山)に行くことがあれば・・・」です。

次のブログ記事は「ソフトボールナイターリーグ、未だ一勝も出来ず(^^;」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら