前から呼び込みの兄ちゃんが気になっていた居酒屋でランチを(笑)

金曜日。

仕事仲間のエム井さん、S凹さんが午前中に広島市役所の近くで打合せをしてたらしい。せっかくなので昼飯を一緒に食うことにした。

店は、ジャークキッチンの近くの炉端焼き屋。そこが昼間は定食を出しているようで、昼飯時にいつも呼び込みの兄ちゃんが店の前に立っているのだ。この糞暑いのに。

で、ジャークキッチンにランチ食いに行くとき、必ず「昼定食やってます。よろしくお願いします」と声をかけられるのだが、今まで一度もその誘いに乗ったことはなかったのである。だって、ジャークキッチンのランチ食いたいんだも~ん。
・・・が、兄ちゃんのその健気な姿に心打たれ・・・つーか、汗だくな兄ちゃんの呼びかけを無視して行くことに罪悪感も覚え(精神的に弱いな、俺(^^;)、機会あれば是非ともこの炉端焼き屋で飯を食おう・・・と思っていたのだ。

・・・が、炉端焼き屋というのは間違いだった(^^;
地下1階に炉端焼き屋は確かに存在するのだが、呼び込みをやっていたのは1階の居酒屋であった(^^; ははは、エム井さんたちには嘘情報を流して申し訳ない。(^^;

つーことで、三人で1階の奥にある「Square 友(スクエア トモ)」という居酒屋に突撃。入り口が腰を曲げて入らないといけないような小さなもので、俺は頭と左肩を強打しながらの入店であった。

20110805_square.JPG
で、カウンター席に座ると、日替わり定食 500円也を注文。
ワンコインランチだ。最近仕事量が減っている俺には嬉しい価格だ。(笑)

「Square 友」はカウンターとテーブル席が2つあるだけの、こじんまりとした居酒屋だ。
カウンターもテーブル席も座敷ね。靴は入り口で脱いで入る。若い経営者のようで、古民家のような雰囲気を出しながらも、どこかシンプルな造りでクール。
ちなみに、「Square 友」という店名の由来も聞いたけど、大した話ではないので書かない(笑)

で、定食の内容だけど、この日は和風ハンバーグだった。それに、里芋を煮たヤツと、サラダ(つっても、キャベツの千切りとトマト)、漬物、味噌汁と飯・・・という内容。
500円の定食としては、量、質ともに十分だと思った。

で、この他に、冷やしうどんの定食もあって(冷たいうどんの上に豚しゃぶの肉みたいなのが乗ってる)、これはS凹さんが注文してたんだけど、これも美味そうだったので、今度頼んでみよ。

食い終わって店を出る時、兄ちゃんたちが店先まで送ってくれて(まあ、まだ昼定食の固定客がついてないからだろうけど(^^;)、丁寧な接客態度で好感ももてたし、まあ、また食いに行きますよ。

<追記>
「Square 友」で検索すると胡町のお店が引っかかるようですが、わしらが行ったのは堺町のお店です。でも、堺町の店、全然インターネットに情報ないね?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 前から呼び込みの兄ちゃんが気になっていた居酒屋でランチを(笑)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1708

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2011年8月 7日 23:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「秋吉」の焼き鳥って、何か、すげぇ小さくないかい?(^^;」です。

次のブログ記事は「「もつ壱」の500円定食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら