仕事でいつもより遅くなりそうだったので(家に帰りつくのがいつもは23:30だけど、それが 0:30になりそうな悪寒。ま、どっちにしても遅いんだけど(笑))、一昨日の晩飯は広島で済ませることにした。
で、豚骨ラーメンが食いたくなったので、てくてく歩いて「博多ラーメン亭」へ。
前回は大盛りラーメンを頼んで、最後の方はちょっと麺がグダグダになって悔やんだので、今回は普通のラーメンを。麺の茹で方は「めんかた」で。今回は忘れずちゃんと指定した。
で、ラーメンだけでは寂しいので、この間ちょっと気になっていた「明太子ライス」も注文。ラーメン+明太子ライスのセットメニュー、850円也だ。
そういえば、この間「どいつもこいつも麺固指定しやがって。素人は大人しく出されたもの喰っとけや」的な「自称ラーメン通」のブログを読む機会があった。
ひとこと言うとく。
「ばーか!ラーメンにとって麺の硬さは重要なんじゃ!そこに客がこだわるのは当たり前じゃ!ばーか、ばーか!似非ラーメン通なんか氏ね」
・・・閑話休題。
この日は、ちゃんと「めんかた」指定したので、がっつり硬い茹で具合の麺が出てきて大満足でしたわ。
ここのラーメン、すげえ特徴とかがあるわけじゃないけど、ほんとに普通に美味い。
それと、なんというても(この間も書いたが)辛子高菜が無茶ウマ。しっかり辛くてね。
半分くらい素の味でラーメン食ったら、そこでこのウマウマ高菜を投入して、また別のウマウマ味を堪能。
・・・が、この店の最終兵器は辛子高菜ではなかった・・・
辛子明太子だよ、辛子明太子。
何、この明太子!むっちゃ美味~い!
いや、本場の辛子明太子を食いまくってる博多もんとかには「なんだ、これ。むっちゃ化調入ってんじゃん」とか言われる味なのかもしれないが、ちゃんと辛いのに、むっちゃ旨味がある~
なんぞ、これ~
スーパーでいつも買ってる辛子明太子はこんなに美味くないぞ。
つーことで、辛子明太だけ頼めるのかメニュー見てみたけど、肴メニューの中にも辛子明太子は無し。
明太子ライスで頼むしかないようだ・・・
うむ、次回も明太子ライスを頼むことにしよう。うふふ。
コメントする