Atheros AR9002WB-1NG のドライバをアップデート

20110922_wlan_before.jpg 20110922_wlan_after.jpg
俺のメインの仕事用 PC は Atheros AR9002WB-1NG という無線LANアダプタでネットワークに接続しているのだが、これがちょくちょく無反応な状態になり、ネットワークが切断されてしまうという話を以前書いた。
で、ドライバを 9.0.0.208 → 9.2.0.113 にあげたら、かなり調子は良くなったのだが、それでも数日に一度、多い時は一日に一、二度程度その状態が発生することがある。
う~ん・・・なのだ。

そんな俺のブログを読んだ人から、「同じようにドライバ更新したら調子良くなりました!」というコメントをいただいたのだが、その人は 9.2.0.419 を入れてみたとのこと。
なんだ、そんなにバージョン進んでたのか!?

つーことで、俺もドライバ更新を行ってみることにしたのである。

しかし、あれやね、ちゃんとした Atheros のドライバダウンロードサイトってのは無いんだね?どうも、フリーのダウンロードサイトから落とすしかないみたい。なんだかなあ・・・
フリーダウンロードサイトって、PCに常駐して、常にそのサイトに最新ドライバの存在をチェックに行くような専用ソフトも一緒にインストールしないと駄目なケースが多くて嫌なんだよ。
フリーのダウンロードサイトって、やっぱ中韓のサイトが多くて、そんなところのソフトなんか入れたくないよな(^^;

なので、あちこち探しまわり、Driver Identifier というサイトで 9.2.0.419 が(怪しげなプログラム込みではなく)落とせるのを発見したので、早速落としてきた。
どうも、Atheros AR9002WB-1NG 用の最新ドライバは 9.2.0.427 らしいのだが仕方ない。
まあ、そのうち、9.2.0.427 もドライバだけ落とせるようになるだろうから、その時、またアップデートすることにしよう。

で、今、9.2.0.419 のインストールが終了した。
特に、PCを再起動する必要はなし。一回ネットワークから切断され、自動的に再接続された。これで新しいドライバで動いてるってことかな?

ま、前回同様、これでしばらく使ってみようてえ。
切断されなくなれば良いな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Atheros AR9002WB-1NG のドライバをアップデート

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1778

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2011年9月22日 11:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9/11のリーグ戦で息子が先発したのだが・・・」です。

次のブログ記事は「祖生東小学校の運動会も無事終了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら