Gmailが勝手に改行コードを取ってしまう件の続き


ググってみたら、同じような現象に悩んでる人、けっこういるのね。


色々なページを見てわかってきたこと。

●どうも Gmail と Chrome の組み合わせで発生しているようだ。
 (うちでも、InternetExplorer では発生しないのを確認)
●メモ帳で書いた文章を、コピー&ペーストすると発生するようだ。
 (確かに、俺は秀丸で文章書いて、本文にコピペしてる。等幅フォントで書きたいからだ)
●途中で保存とかすると発生するケースが多いようだ。
 (うちでは今朝、保存せず直接送ったメールも改行が消えてしまったので、どんな場合でも発生するようだ)
●リッチテキスト形式で書けば大丈夫なようだ。(その後、テキスト形式を選んで送信するってこと)
●スタイルによって発生する場合としない場合があるようだ。例えば簡易HTMLを選んだら発生し始めた・・・とか。
●メモ帳からコピペする時に、1行改行を入れて、その後にコピペすれば改行が消えることはないようだ。
 (うちでも確認済。ダミーの改行をして、その下にペーストすれば改行が消えることはない)

まあ、つまり、完璧に原因が究明されているようではなく、対処療法で皆がんばっているというところのようだ。
でも、一応対処法があるとはいえ、いちいち「リッチテキスト形式で入力したり」「空の行を一行作って、その後ろにペーストしたり」しないといけないなんて糞だよな!

確かに、ブラウザが違えば発症しないので、Gmail だけのバグではないかもしれない。
でも、Chrome だって Google じゃんか!Google 同士の組み合わせで問題が発生するなんて、あまりにお粗末じゃありませんか?Google さんよ。

まあ、JavaScript に問題があることは確かなので、早く対応してよ、Google さん!

冴えんなぁ・・・ほんま・・・

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Gmailが勝手に改行コードを取ってしまう件の続き

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1842

Google ChromeでGmailにアクセスし、メール作成画面で本文領域にクリップボードのテキストをペーストすると、送信時に改行が消えてしまうという問... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2011年11月 8日 17:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いやあ、なんか、この塩鯖、でけぇ~」です。

次のブログ記事は「何故か環境変数 QUERY_STRING の値が変化してしまう謎」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら