寿楽亭で「チャーシューは脂のとこ?脂がないとこ?」と聞かれた

20111115_jyurakutei1.JPG
今週はちょっとスケジュールがキツキツの作業をしていて、自転車に乗ってGOGOやまぐちまで弁当を買いに行く「精神的な余裕」が無かったもんで、昼飯はもっぱら徒歩数分のところで済ませた。

つーことで、実に久しぶりに「寿楽亭」に行ってみたのである。

ちょっと昼飯には早い時間だったのだが、狭い店内は既に半分くらい席が埋まっている状態。相変わらずの人気店ぶりだなあ。

この日は、チャーシュー麺 630円也を注文。

そしたら女将さんに、「チャーシューは脂のとこ?脂がないとこ?」っていきなり聞かれて戸惑ってしまった。この間チャーシュー麺頼んだ時には聞かれなかったけどな。まあ、あの時は俺が頼んだチャーシュー麺でチャーシュー使いきった感じだったので、そんなこと聞けなかっただけなのかもしれないが。

20111115_jyurakutei2.JPG
「え?そういうの選べるの?」って聞くと、「だってチャーシュー麺だもの」というよくわからん答えが返ってきたのだが、まあ、なんでもいいですというのも失礼なような気もしたので(^^;「じゃ、脂の無いところ」と指定。実際、脂身の少ないチャーシューが載ったチャーシュー麺が出てきたのであった。

よく考えたら、チャーシューは脂身が多い方が美味い気もするけど、脂身の少ないところも美味かったよ!

で、あいかわらずスープも良い。
広島の醤油豚骨とは全然違う独自の味。玖珂の「まるじゅう」と同系列の味だな。
なんかさあ、こんなこと言うと怒られるかもしれんけど、俺の作る雑煮の味に根っこでつながってる感じだな(笑)

いや、ほんとなんだって(^^; マジ、マジ(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 寿楽亭で「チャーシューは脂のとこ?脂がないとこ?」と聞かれた

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1852

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2011年11月18日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりにラーメンショップのネギミソラーメン」です。

次のブログ記事は「Internet Explorer なんか使わなきゃいいのに」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら