今週はちょっとスケジュールがキツキツの作業をしていて、自転車に乗ってGOGOやまぐちまで弁当を買いに行く「精神的な余裕」が無かったもんで、昼飯はもっぱら徒歩数分のところで済ませた。
つーことで、実に久しぶりに「寿楽亭」に行ってみたのである。
ちょっと昼飯には早い時間だったのだが、狭い店内は既に半分くらい席が埋まっている状態。相変わらずの人気店ぶりだなあ。
この日は、チャーシュー麺 630円也を注文。
そしたら女将さんに、「チャーシューは脂のとこ?脂がないとこ?」っていきなり聞かれて戸惑ってしまった。この間チャーシュー麺頼んだ時には聞かれなかったけどな。まあ、あの時は俺が頼んだチャーシュー麺でチャーシュー使いきった感じだったので、そんなこと聞けなかっただけなのかもしれないが。
「え?そういうの選べるの?」って聞くと、「だってチャーシュー麺だもの」というよくわからん答えが返ってきたのだが、まあ、なんでもいいですというのも失礼なような気もしたので(^^;「じゃ、脂の無いところ」と指定。実際、脂身の少ないチャーシューが載ったチャーシュー麺が出てきたのであった。
よく考えたら、チャーシューは脂身が多い方が美味い気もするけど、脂身の少ないところも美味かったよ!
で、あいかわらずスープも良い。
広島の醤油豚骨とは全然違う独自の味。玖珂の「まるじゅう」と同系列の味だな。
なんかさあ、こんなこと言うと怒られるかもしれんけど、俺の作る雑煮の味に根っこでつながってる感じだな(笑)
いや、ほんとなんだって(^^; マジ、マジ(^^;
コメントする