今日は初めて「虎酉」のラーメンセットを・・・

20120924_kotori1.JPG
今日は facebook フレンドの一人が、昼飯にラーメンを食ったという書き込みをされていたので、それが呼び水となって俺の昼飯もラーメンとなった次第である。
いや、実は、今日は朝の通勤電車の中から見えた、ラーメンの幟の立った中華料理屋にすげえ興味を惹かれてたので、そういう記事を読まなくても、ラーメンだった公算が大きかったんだけど(笑)
しかも、昼飯を外食で済ます時は、たいがいラーメン食ってるしな、俺(笑)

・・・話を戻そう。
その、朝から興味をそそられた中華料理屋が、天満町の「虎酉」である。
歩くとちょっと遠いが、自転車なら十日市の事務所から 5分だ。
字で書くと「虎」の字が勇ましいが、じつは「虎酉」は「ことり」と読む。かわいらしい店名である(笑)
12時半頃行ったのだが、客の入りはまずまずで、カウンターに二、三席空いているだけだった。人気店なんだなあ。

ランチが色々あったのだが、俺は迷わずラーメンセット(ラーメン+炒飯) 800円也を注文。もう、心の中はラーメンでいっぱいだったからな(笑)

さて、そのラーメンだが、中華料理屋でよくあるパターンの醤油ラーメンだ。
その手のラーメンはお上品過ぎて俺的には物足りないことが多いのだが、虎酉のラーメンはなかなかしっかりした味で、そんなことは全然なかったのである。牛のウマウマ出汁もしっかりスープに染み出ており、これはなかな美味い。最後までがっつりスープを飲み干してしまった。

麺の茹で具合もよかったし、チャーシューも個性はないんだけど、しっかり平均以上の味であった。これなら、昼飯候補のリストに入れても全然問題ない。

20120924_kotori2.JPG
そうそう。炒飯も、少ししっとりしている感じだけど味は全然問題ない。問題ないっつうと偉そうだけど、つまり美味い。美味いよ、普通に。
最後にデザートの杏仁豆腐で締めて、なかなか満足できるランチセットでありました。

個性的ではないんだけど、ラーメンもチャーハンも手を抜かずしっかり作ってある感じ。
店主も溌剌とした接客態度だし、給仕のお姉さんもニコニコ笑顔で、実に良い感じの店ですよ。

帰りに気づいたんだけど、ここってご飯とおかず一品が金属皿の上に一緒に載った、いわゆるワンプレートランチもあるみたい。500円で。
こりゃ、給料日前の金欠気味の時にすごく良いじゃん。

なんか、偶然だけど、良い感じの店を発見出来たな。ラッキー。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今日は初めて「虎酉」のラーメンセットを・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2217

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2012年9月24日 21:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「高森高校むつみ同窓会「本部・広島支部」合同総会」です。

次のブログ記事は「日曜日、無事小学校の運動会が開催されました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら