コロッケうどんは微妙だな・・・

先日、PodCasting で「東京ポッド許可局」聞いてたら、「コロッケをメインのおかずとして認めるか」「コロッケうどんは是か非か」という話で盛り上がっていた。(数ヶ月前のものだと思うが(^^;しばらく聞いてなかったので)

そもそも、「メインのおかずとして認めるか?」という問い自体おかしいやろ?あんなのメインのおかずに決まってんじゃんと俺は思ったわけだが、4人のうち、「コロッケはおかずではない。おかずだとしても絶対メインにはなれない。他のおかずのおまけ的使い方ならギリギリOK」という意見が半分の2人もいて驚いた。

いや、俺も、コロッケがメインのおかずだったらテンションが上がらないというのには同意するが(^^;、あれは立派なおかずでしょう。

それと、コロッケうどん。うどんの具としてコロッケを使うというもの。
これについても、有りとする者と、無しとする者が真っ二つに分かれた。

こりゃ、俺、食ったことないけど、有りなんじゃないかなあ・・・と思ったわけだが、食ったことないからわかんねえや。
駅の立ち食いうどんとかにありそうなものだが、広島駅のうどんコーナーじゃ見たこと無いな。まともなうどん屋では出してないと思うしなあ。

20130203_udon.JPG・・・ということで、この間上祖生ふれあい市のうどん屋で試してみた。
ただ、惣菜コーナーには既に普通のコロッケはなくて、カレー風味をつけたコロッケしかなかった。まあ、仕方ない。カレーコロッケを買って、俺はうどん屋に入ったのであった。

結論から言うと、許可局でマキタスポーツが言ってた意見に全面的に同意だな。
「うどん」と「コロッケ」を形としては一緒に食べているが、舌としては「美味いうどん」と「美味いコロッケ」という具合に別物として認識している。
天ぷらとうどんが器の中で一体となった「天ぷらうどん」とは違い、コロッケとうどんが一緒の器に入っているものの、それはあくまで「うどん」と「コロッケ」であった。
まあ、確かに不味くはないが、それで美味さが増しているわけでもないので、一緒にする意味がないってことやね。

「コロッケを汁の中でぐちゃぐちゃにして食べるとまたたまらん」と肯定派は言ってたが、残念ながら上祖生ふれあい市のカレーコロッケは衣がやたらしっかりしていて、少々汁に付けたくらいではバラバラにならないのであった(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: コロッケうどんは微妙だな・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2390

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2013年2月24日 11:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビフテキランチで、ちゃんとキャベツを先に食べました」です。

次のブログ記事は「私が尊敬する人」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら