iTunes の移行がうまくいかんかったという話

新しい PC に、iTunes のデータを移してきたんだけど、なんか微妙に変。

元々、音楽データだけは D ドライブ直下の iTunes ディレクトリに保管していたのだが、新 PC では X ドライブの \data\iTunes ディレクトリに入れた。

そこで、「設定」→「詳細」タブを開いて、「[iTunes Media] フォルダーの場所」に X:\data\iTumes と記述し保管した。

これで全曲新しい場所を指してるやろ・・・と思ったら、なんか、曲の半分以上が「ファイルが見つけられない」という(!)マークがついてる。

20140610_iTunes.JPG

実際、曲を聞こうとクリックすると、正しいファイルの位置を指定するようダイヤログが開く有り様だ。

何度かフォルダーの指定をやり直してみたが状況変わらず。

iTunes フォルダ下のファイルリスト(iTunes Music Library.xml)を確認してみると、確かに、(!)マークのついている曲は、Location が古いフォルダー情報のままだ。

本来なら、file://localhost/X:/data/iTunes/ となっていないと駄目なのに、file://localhost/D:/iTunes/ のままである。

なんなんかね?これ(^^;
全部古いままとかなら色々原因を調べることもできるんやろうけど、一部だけ、それも特に日本語の曲名ファイルだけ駄目とか、そういう(人間の目でわかるレベルの)集合特性的なものもないので原因わからんわ(^^;

結局、秀丸エディタで iTunes Music Library.xml を開いて、Location を全部手動で修正した。これでOK。

ほんま、なんでこんなことに・・・(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: iTunes の移行がうまくいかんかったという話

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2992

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2014年6月11日 07:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「双鳳園」の塩ラーメン&塩チャーシュー」です。

次のブログ記事は「「寅卯」の姉妹店「寅造」に行ってみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら