続・数値的なことがなかなか頭に入らないんよねえ

結局今回も何だかんだとバタバタしてて、思ったほどには勉強出来ず。
数値的なところを完璧に覚えるには至らず。

交通機関によって持ち運び可能な弾の数とかは講習時に覚えて、まだ記憶が新しいうちに考査に挑むしかないな。

列車なら、

・実包と空砲の合計 200個以内
・銃用雷管と銃用雷管付薬きょうの合計 400個以内
・無煙火薬と黒色療養火薬の合計 1kg以内(容器含む)

とかいうやつだ。バスや船舶の場合もある。まあ、船舶は列車と一緒だけど。

これより、無許可での譲受可能数とか、自宅での保管可能数の方が考査には出そうだな。

都道府県猟友会が交付する猟銃用火薬類無許可譲受表を使えば、

・実包と銃用雷管の合計 300個以内
・無煙火薬と黒色猟用火薬の合計 600g以下

までは、公安委員会の許可を受けずに譲り受けることができる・・・というヤツ。

あと、自宅への保管可能数。

・実包と空砲の合計 800個
・銃用雷管 2000個
・無煙火薬および黒色猟用火薬の合計 5kg

これも出るだろうなあ。
ああ、1日に使用可能な「無許可で猟銃用火薬類等を消費できる場合」の数も絶対出そう。

・鳥獣の捕獲又は駆除のために消費する場合 1日に実包と空砲の合計 100個以内
・標的射撃のために消費する場合 1日に実包と空砲の合計 400個以内
・鳥獣の駆逐のために消費する場合 1日に空砲100個以内

ってやつ。

うわあ、弾の数に関する「出そうなところ」だけでもこんなにあるんだよなあ。
試験の時に毎回思うことだが、「もっとじっくり準備をしておけばよかった」という話だ(^^;;;

セルフローディングについてはもう覚えないことにしよう(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 続・数値的なことがなかなか頭に入らないんよねえ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3314

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年2月12日 06:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コンテナハウスの薪ストーブに火入れを」です。

次のブログ記事は「続々・数値的なことがなかなか頭に入らないんよねえ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら