鹿肉ジャーキーを作ろうと思ったんだけど

漬け汁作っていざ肉を投入しようとしたら、もうあんまり鹿肉残ってなかった(^^;
端っこの方の筋や膜がしぶとく残ってなかなか取れない肉ばかり。無理に膜を剥ぎ取ろうとしたらどんどん肉が小さくなっていくわ(^^;

20150217_shika.JPG
それでも何切れかジャキーに出来そうな肉を確保し、残りは筋が気にならないように細かく切って塩コショウで焼いて肴に。
酒はビーフィーターをソーダで割ったヤツ。多めに黒胡椒振ってピリピリ刺激的な鹿肉にさっぱりしたジンソーダが合う~

これで、鹿肉全部無くなってもうた。
いや、残りは全部ピックル液に浸かってるだけだけど(笑)

しかし、漬け汁がもったいないなあ。
よもや、こんなに肉が少なくなってたとは迂闊だったわ。
鹿肉を出した後は、薄切りの牛肉でも買ってきて漬けるか・・・

一応、鹿肉ジャーキー用の漬け汁のレシピ、メモっとこう。

    • 醤油 200cc
    • 焼酎(黒霧島(笑)) 100cc
    • 黒胡椒 少々(気持ち多めに(笑))
    • パプリカ(ナツメグがないので代わりに(^^;) 少々
    • ニンニク 2粒を細かく切って
    • 唐辛子 3~4本(輪切りにして)

こんなシンプルな感じで。
平日は時間が取れそうにないので、ジャーキー化は週末かなあ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 鹿肉ジャーキーを作ろうと思ったんだけど

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3323

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年2月18日 02:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コロンビアナイフ NO.G09 はちょっと失敗だったかあ(^^;」です。

次のブログ記事は「鹿肉のジャーキー、無茶ウマやん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら