アブサンのあまりの低評価に驚いたのであった

先々週の末の話になるんだけど、土曜日の夜、朝市のコンテナハウスでPTA関係の男子組+αで飲んだのである。
食べ物も酒も適当に持ち寄って。いや、適当というには皆本格的な料理で驚いたけど(それはまた別のエントリーで書こう(笑))

20150801_abu.JPG
元々は俺がコンテナハウスの掃除をしている時に、去年冷蔵庫に入れたまま放置されていたそろそろ賞味期限を迎えるビール十数本を発見し、「このビールを飲み干す会をしよう」ということで声をかけ何となく開催された会であった。
ただ、PTA男子役員も旅行に行ってる者や仕事がある者などいて、結局中年男子5人でひっそりと執り行ったのであります(笑)

で、ビールだけでは寂しいと俺が投入したのが「アブサン」であった。

とりあえず、店に置いてあったアブサンの中で一番高かった「アブサント」ってやつを。4千円近くしたよ。

ええ、酒に溺れた野郎どもにはごくごくメジャーな、でも、ちゃんと正しい人生を歩んでいる一般人には極めてマイナーな酒であります(笑)
普通に生きてたら、アブサンなんか飲む機会ないからな(笑)

実は俺も飲んだことなかった(^^;

この飲み会の何日か前に、「ふくろう」で生ビール3杯を空けてほろ酔い気分で帰る途中、仏壇通りの酒屋に飛び込んで買った一品です。ああ、やっぱ、飲み屋街の酒屋は何でも置いてるからええわあ(笑)

アブサンがどんな酒かは Wikipedia でもチェックしてもらうとして、飲み方としては、アブサンスプーンってやつに角砂糖を載せて、そこによく冷やしたミネラルウォーターを垂らしてアブサンを割って飲む・・・というのがいいらしいが、うちには角砂糖無いし、ここはちょっと別の飲み方を提案しよう!会長として!!と、コップに並々とついだアブサンの中に、黒糖の固まりを投げ込んで飲むことにした。

・・・激マズであった(^^;

いやあ、アブサン、まずいわ(^^;;;

20150801_ari.JPG
なんというんでしょう。まあ、リキュール、薬草酒なんだけど、洋風養命酒と言えばいいのか、でも、養命酒の方が100倍美味いわ!(^^;
なんか、草の味っていうか、ホント、それがあまりに青臭くてプラスチックみたいな味がするわ(^^;;;
だいたい、酒の色が緑色とか変やろ!?

皆の評価も散々や。全員が「もう二度と飲みたくない」とか言うし。700mlで 4千円もした酒を!!
いくらなんでも、あまりの低評価にびっくりしたわ!まあ、俺ももう飲みたくないけど。

結局、8割以上残ったアブサントはMチくんに持って帰ってもらった。俺からのプレゼントだ(笑)
なんか、昔、Mチくんのお父さんがずっとアブサンを愛飲してたらしい(^^;

次の日、誰かが捨てたアブサントの染み込んだ黒糖に蟻が群がってました(笑)
大丈夫か、この蟻たち。こんなもん巣まで持ち帰ったら全滅するんじゃねえの?

次の飲み会では、別の銘柄のアブサンを用意することにします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: アブサンのあまりの低評価に驚いたのであった

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3553

コメント(2)

アブサンの記事を見つけたので、、、

黒糖は合わなそうですね。
砂糖入れたいのでしたら、コーヒーなんかに入れるスティック状のグラニュー糖なんかがおすすめです。

アブサンはぜひ無添加なものを飲んでみてください。
「キュブラー」なんかおすすめです。(比較的安価)

なれたら砂糖入れずに、水かロックだとさらに味わえます。

水で割る際はよく冷やし、一滴ずつゆっくり反応させてください。

舌に油分が取り巻く感触があるかと思いますが、
同じく、油分の多いナッツなんかが、手軽なおつまみとして合います。


是非に。

なるほど!黒糖は駄目でしたか(^^;

ここの記事をリンクした某 SNS の方でも「飲み方が悪い。ホントはもっとうまい」という指摘を何人かの人からいただきました(^^;

今度はストレートと水割りにチャレンジしてみます!!

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年8月11日 02:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「猟銃所持許可申請終了」です。

次のブログ記事は「ぷりぷりホルモンの店「敏」のホルモン定食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら