もうタイトルでオチてるんだけど(^^;、今年も、この日曜日に玖西駅伝に「交通整理員」として参加してきた。
場所は昨年と同じ久田の「かどや商店前交差点」。
昨年に引き続き二回目の「交通整理員」だ。
昨年、何人かの人に「一回受けたら、毎年依頼が来るよ」と言われたが、案の定今年も公民館の某N氏より「やって」と声がかかってしまった。それも高校の同窓会の席で(笑)先輩命令で。
まあ、やりますけどね。用事があれば断ればいいだけで、別に身体が空いていれば出来るだけ協力しますよ。この世の中はそうやって廻ってるんだから(笑)
さて、「かどや商店前交差点」。
一般男子のアンカーにとっては、この角を曲がって高森市街地方面に向かってもう一走りする中間地点に過ぎないが、女子・中学生部門のアンカーにとっては、あと数百メートル先でゴールを迎えるラストスパート地点だ。
俺が変な誘導をして勝敗に影響を与えたら・・・と思うと緊張する・・・ということは特に無い(笑)
俺の役目は選手が間違って歩道に入ってしまわないように歩道入り口を死守することだ(笑)
選手はずっと車道を走るのだが、ちょうどこの地点から歩道が始まるので、間違ってそこに入ってしまいそうになる選手が若干名いるのだ。昨年はそのうちの1人に歩道に入られてしまった。
あれは多分野球部である。
俺が歩道入り口に立っているのに、わざわざその俺をひょいひょいと避けて歩道に入ってしまったイガグリ頭。
玖珂中、周東中、みどり中は野球部だけのチームが参加しているのだが、このあたりを日頃からランニングで走っている選手がいつもの練習感覚で歩道に入ってしまうのだろうと。一番怪しいのは、うちの長男坊も所属していた周東中野球部である。
絶対あの野郎、「このおっさん、邪魔なところに立ってるなあ」とか思ってたに違いない!!キーーー!!
ということで、今年は蟻の子一匹通さんぞ!という思いで「交通整理員」の職務に臨み、そしてただの一人も通すことなく職務を全うした。イガグリ頭があきらかに歩道に向かって走ってきたのだが、決して歩道に入れることはなかった。そういう選手が二名いた。周東中とみどり中かもしれん(笑)
しかし俺は勝ったのだ。
やりきりました。玖西駅伝を戦いぬきました。
ああ、満足、満足。もう、やり残したことはない。引退してもいいですか?(笑)
コメントする