なんか、激安ドライブレコーダー、たった 2ヶ月で調子が悪くなってきた(^^;


しばらく使ってみたが、画質も問題ないし(録画画質はこちら)、2,999円の激安商品としては申し分ないなあ・・・と思ってたんだが、使用を始めて約 2ヶ月経って、ちょっと気になる状況が・・・

今日、走行中にいきなりモニター画面が真っ黒(あ、実際はブルー画面ね(^^;)になって・・・。
と言っても、映像だけが表示されなくなり、周りのアイコン類は表示されているという状態。だから液晶画面の故障とかではない。

全てのボタン類も反応無し。
画面に表示されている「時刻」もまったく進まない。止まっている。

20170212_drive1.JPG

こりゃ、いわゆる「固まった」状態?実際、電源ボタンを長押ししてみるが電源落ちない・・・
これじゃあ、OFF/ON によるリセットもかからない・・・(^^;

まあ、結論から言うと、この後、「電源ボタン」と「メニューボタン」を同時に長押ししてたら電源が落ちて、その後電源を入れたら、何事もなかったように立ち上がった。ただ、「電源ボタン」と「メニューボタン」を同時に長押しが効いたのかどうかはよくわからん(^^; その前に色々押してたボタンが時間差で効いたのかも知れんし(^^;

起動後はボタン類の操作もOK。時刻もいきなり止まっていた時間分ワープして(^^;、正しい時刻で動き始めた。操作系が固まっていただけで、内部時計とかはちゃんと動いていたようだね。

20170212_drive2.JPG

うーむ・・・原因不明。
実は、1週間ほど前にも、気がついたら画面が真っ暗で、「ええ!?」と焦ったんだけど(^^;、その時には電源ボタンが生きていたので OFF/ON し、普通に復旧した。

今まで一度も発生したことの無かった「撮影映像がモニタに映らない」障害が、この 1週間で 2回も発生しているのが気になる・・・

そろそろ寿命なんかなぁ?・・・たった 2ヶ月で!?・・・(^^;
電子部品にも寿命はあるからね。
しかし、いくらなんでも 2ヶ月で寿命というのは短かすぎるな(^^; もし本当にそうなら、まさに中華人民共和国マジック!!
MADE IN CHINA を MADE IN PRC に書き換えたところで、根幹のカスな部分は全然改善してないってことだ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: なんか、激安ドライブレコーダー、たった 2ヶ月で調子が悪くなってきた(^^;

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4300

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2017年2月13日 11:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「玖西盆地はホンマ、雪が降らんなあ(^_^)」です。

次のブログ記事は「「彩龍」にて、新メニュー「背脂ラーメン」を」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら