玖西盆地はホンマ、雪が降らんなあ(^_^)

結局、週末の玖西盆地はまた雪関係はハズレでしたねえ。
今、ちょっと雪がチラついてはいますが(これを書いてたのは、土曜日の午後2時頃です)、ニュースでやってたような「週末は大雪の恐れ」は今回も空振り。

20170210_yuki.JPG
我が家に遊びに来たことのある人なんかは、皆、「そっちは寒いから、雪が随分ひどいんじゃないですか?」なんて聞いて来られるわけですが、残念ながら(?)祖生は「寒いばかりで雪が降らない」土地なのよね。

盆地だから「夏は暑く、冬は寒い」。ホント、冬は毎朝水たまりは凍り、身体の芯から凍えるような寒さなんだけど、雪が積もるほど(それもほんの数cm)降るのは年に一、二回ほど。広島市内の方がよっぽどよく雪が降りますわ。

金曜日の夜、広島から山陽自動車道を走って帰るのに、いつものように廿日市から大竹にかけてちょっと吹雪いてたんで、もしかしたら・・・と思ったんだけど、やっぱ空振りでしたなあ。

やっぱ玖西盆地をぐるっと囲む山が雪雲を止めてるとか、そういう感じなんかねえ???

確かに、欽明路トンネルの向こう側、柱野(二軒屋)は「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」状態のことが多いからなあ~。あの山で雪雲が止められてるのか?(笑)

雪が降って欲しいわけではないが、無駄にスタッドレスタイヤが禿びていくのが虚しい・・・
雪国の人からすると甘えた考えか(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 玖西盆地はホンマ、雪が降らんなあ(^_^)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4299

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2017年2月13日 01:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LOVE♪~と歌っても格好良いすげえバンドが THE COLLECTORS だ!」です。

次のブログ記事は「なんか、激安ドライブレコーダー、たった 2ヶ月で調子が悪くなってきた(^^;」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら