今日は「祖生地域おこし検討会(仮)」であった

今日は、19時から公民館で行われた「祖生地域おこし検討会(仮)」に、青少年育成連絡協議会副議長の立場で参加。

公民館長から祖生地域の現状についての説明を聞き、続けて岩国市市民生活部の方から「地域おこし協力隊・集落支援員の概要」について説明を聞いたあとで、自己紹介を兼ねて参加者一人ずつ意見を述べた。

俺は否定的なことばかり言ってごめんなさい(^^;

でも、正直、地域活性化のために期間(2年とか 3年)を決めて役場の臨時職員とかに雇って外から人を呼ぶ・・・とか、「一時的に住民が一人増える」以上の効果は無い気がする。
2年間の臨時職員の仕事がなくなったら、多分、その人「詰む」よ。たった 2年間でちゃんと食えるだけのブランド品を作れるのは可能性として低いし、その後、祖生が気に入ったからって別の仕事を見つけようと思ったら・・・かなり難しい。それができるのなら、俺が広島までの通勤なんかさっさと止めて、別の仕事見つけてるよ(笑)

そもそも、臨時職員の仕事も月額報酬が 16万円台とか完全にブラックやし・・・。例えば、30代の働き盛りの青年が生きていくには相当厳しい金額だろう。家族持ちだったら不可能だ。だって、34年前に就職した時の俺の初任給(それも手取り)と一緒やで(笑)

というわけで、役所の人にせっかく説明してもらったんだけど、(多分、限界集落までいくと意味があるのかもしれないけど)祖生ではまだ「地域おこし協力隊・集落支援員」は不要かなあ。

やっぱ自分で仕事を見つけて「祖生は単なる住む場所」という形の人が増えてくれるのが一番自然かなと思う。

祖生は、海水浴場まで車で 15分。海釣りも車で 15分走れば何箇所か良いポイントがあるし(188号線沿いの港や、大島大橋まで 15分)、由宇のカープ二軍練習場まではうちから車で 3分だ。由宇駅からより随分近い。まあ、すげえ坂なので、自転車だと 30分かかるけど(笑)。その代わり、帰る時は自転車でも 5分だ(笑)。

岩国の市街地まで 30分。下松の大型ショッピング施設とかにやっぱり 30分。玖珂駅までは、由宇寄りのうちの家からでも自転車で 15分(だらだらいけば 20分)。6kmほどなので、酔っ払って歩いて帰るのもまあ可能だ(実際に何度かある(笑))
ちなみに、山陽本線の通津駅までも車で 15~20分。
そうだ。一番近いキャンプ場までは車で 8分である(笑)

いやあ、ほんとに、祖生って 15~30分で大概のアウトドアなレジャーもできちゃうので最高だと俺は思ってて、13年前に広島から祖生に帰ってきてよかったと本当に思っている。だから「祖生地域おこし検討会(仮)」とかでも、「いや、俺は全然今のままで満足よ」とか思ってるんで、あんま建設的な意見が出せないのよね(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今日は「祖生地域おこし検討会(仮)」であった

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5532

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2020年2月 4日 23:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「北中山子ども神楽が素晴らしかった」です。

次のブログ記事は「19巻は本屋に溢れている」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら