どうも、玖珂~広島間のJR料金にモヤモヤする(笑)

最近、なんかモヤモヤしているのが、JR の玖珂駅(岩徳線)~広島駅(山陽本線)間の運賃の件だな。

玖珂~広島間は片道 1,170円なんだけど、玖珂~岩国は 330円、岩国~広島間は 770円なので、「岩国駅でいったん降りて(改札を出て)切符を買いなおした」方が、70円安いのである。

なんかモヤモヤする(笑)

一旦岩国駅で出たほうが 70円高くつく・・・なら感覚的に納得できる。でも、一旦岩国駅まで乗って、そこから改めて切符を買いなおしたほうが 70円安い・・・は、なんか感覚的にしっくりこないのよね。モヤモヤする。

いや、まあ、運賃は駅間の料金の積算ではなく、乗降車駅間の距離により決まるという仕組み故なんだということはわかるんだけど(あれでしょ? A-B間の料金+C-D間の料金=A-D間の料金ではないってやつでしょ?)、それにしてもなんか気持ち悪い。

そうそう。玖珂~横川間は通津~横川間と同じ片道 990円なのに、定期を買うと、通津~横川間は 25千円くらいなのに、玖珂~横川駅間は 3~4千円高くなると聞いたときにも感じた思いと一緒だ。

こういうことになんの疑問も感じなくなったとき、俺もいっぱしの鉄っちゃんになってるんだろうな。いや、ならないけど(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: どうも、玖珂~広島間のJR料金にモヤモヤする(笑)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5747

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2020年11月 6日 12:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「鬼滅の刃」の映画を観た」です。

次のブログ記事は「モヤモヤするJR運賃の話の続き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら