船越漁港でイソベラ釣って、運命の輪は閉じた(大げさ)

この日曜日の朝の釣りの続き。

20201122_funakoshi1.jpg
「そうだ。3人のボウズを無かったことにするために 3尾釣れって言われてたんじゃった」ということは、外入漁港を出てから思い出した。
バイブレーションとシンキングペンシルで釣果があったので嬉しくて、すっかり忘れていた。

「一旦(島の)表に出て、三蒲漁港でカサゴでも狙ってみるか」などと考え車を走らせていると、外入漁港から 5分ほど走ったくらい、すぐ近くに漁港があるのを発見した。

船越漁港である。時間は 7:30ジャスト。

車を停めてみると、古い石積みの防波堤なんかも残っていて、なかなか味のある港だ。こういうところは堤防の下にも石や岩が敷き詰められていて、根魚ハンター(偉そうにすまん(笑))の俺としては大好きなポイントだ。しかし、一番釣果が期待できそうな港の入り口の防波堤はすでに白い上下のジャージを身に着けたヤンキー釣り師たちに占拠されていた。

というわけで、俺はひとつ内側に入った防波堤の上からワームを投げてみることにした。

足元を見ると、フグなのか別の小魚なのか、たくさんの小さな魚影が見える。ワームじゃ厳しそうやけど。

ええ、ええ。今回も、前回使用したワームがそのまま付いてますよ(笑)
TICT ULTRA SOFTMATERIAL BAIT の 1.5" ね(笑)

5.6 フィートのトラウトロッドで遠くから足元に向けて広範囲にキャストを繰り返す。そしたら、足元近くで強い引き。
合わせてみたがフッキングせず。見てみたら、ワームが真ん中あたりで真っ二つになっている。口の中に入れて噛んだけど鉤はかかんなかったのか。フグとは違うな?いや、やっぱフグかな???と思いつつ同じあたりにキャスト。

20201122_funakoshi2.jpg
ゆっくりと藻が生い茂っているあたりにワームを落としていくと、ひったくるような強いアタリ。おかげで向こう合わせでフッキングした。
大物感は全然ないが、元気なやつやねえ。けっこう暴れるのをそのままひょいっと抜き上げる。

あらら、これは・・・。イソベラだ。しっかりおちょぼ口の内側にフッキングしている。

なんとまあ、この日はアジ、サバ、イソベラと色々なものが釣れたなあ。こういうのがライトゲームの楽しさかも(笑)。いわゆる五目釣りだ。

これでしっかり 3尾ゲット。前日の三紳士のボウズは無かったことに(笑)。はぁ?っと思ったお前、お前。ほっとけ。これがフィッシング紳士の会のルールなのだ(笑)

イソベラはもちろん猫へのお土産にゲット。しかし、俺、ベラ好きなのよ。上品な白身じゃん。食べないやつが信じられない。結局、半身は猫に、残り半身は塩焼きにして俺の胃袋に収まりました(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 船越漁港でイソベラ釣って、運命の輪は閉じた(大げさ)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5770

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2020年11月26日 01:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1L メスティンはインスタントラーメンとの親和性高し(笑)」です。

次のブログ記事は「スケーターのメスティンでホンビノス貝の酒蒸し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら