2020年暮れのボウズ報告(2)

2020年末のボウズ記録。12/29 の記録は「2020年暮れのボウズ報告(1)」を参照。

さてさて、12/31の大晦日にも我々紳士の会は周防大島に出撃したのであります。

とは言っても、俺の目が覚めたのが 8時過ぎだったので(^^;、出発したのは 9:10頃。
朝マズメから出撃していたMイ紳士と落ち合うために、「年末なんだから掃除をしろ!」と迫る嫁さんを「昼までには帰るから。帰ったらやるから」と説き伏せ、一路周防大島へ。
その途中寄って、「紳士の会周防大島ポイントリスト」の「小松中央桟橋」の釣果を×から〇に変えたのは、「小松中央桟橋でメバルの「最小」記録更新」というエントリーに書いたとおり。今回のエントリーはその後の話であります。

庄南ビーチ
2020/12/31 10:45~11:15

途中、津梅木の防波堤などを確認しつつ向かったので、すっかり時間が遅くなってしまいました。
津梅木でうまく落ち合えなかったMイ紳士とここで合流。

庄南ビーチは釣り禁止ですが、そこから沖にのびる防波堤には特に記載がなかったので、突端でルアーを投げてみました。
ま、ダメっすね。ここは(笑)
海藻が生えているところはあるので、もしかしたらイカは来るかもしれませんが、根魚とかは期待薄でしょう。水が澄んでるし、堤防の下はすぐ砂地だし、魚が隠れるところがどこにも無いですからね。
スズメダイはたくさん泳いでたので、リストの釣果が×のままなのもいやなので、今度(餌を使わない)サビキでスズメダイ釣って〇にしときましょうかね。←という具合に簡単には釣れない(笑)

安下庄港
2020/12/31 11:45~12:30

安下庄港の隣(港の中なのかな?)にある「すおうおおしまあげのしょう海の駅」のところの階段状になった岸壁のところが、メバルなどを狙う良いポイントだったんだけど、釣り禁止になっていた。
2018年春に海の駅ができて、周りに店舗もできてるんだけど、昔はそこが釣り客の駐車場だったので、今でも店の前に車を停める人とかいてトラブったのかな?

仕方ないので、安下庄港の中の真ん中の「く」の字に伸びる波止で竿を出したのだが、Mイ紳士の虫ヘッド(ジグヘッド+青虫)にも全然来ない。
俺は BREADEN の「NejiNeji 50mm ドットグローオレンジ」ワーム(伊崎港でアジに実績あり・・・だけど、夜のルアーだな(^^;)を中心に、重めのジグヘッドで相当沖まで投げたりしてみたんだけど、あたりすらなし。
この日は 10:21が満潮で、このときは下潮でよかったはずなんだけどなあ・・・大潮だったし(^^;;; 海の駅のところで釣ってたら釣れただろうなあ、いっぱい(笑)

風が強くなってきたのと、「掃除をしろ~」と呻く鬼の形相の嫁さんの姿が浮かんできたので 12:30に納竿した。
ここで、Sボ紳士にバトンタッチ。Mイ紳士とSボ紳士を秋港に送り届け、俺は家路についたのであった。

しかし、安下庄港の右側のあそこが釣り禁止になったのは本当に痛い。「海の駅」つっても、船なんか全然泊まってなかったけどな~。利用されてねえじゃん(笑)←と、関係者の心を逆なでするのがいかんのだろうなあ(^^;;;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2020年暮れのボウズ報告(2)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5803

このブログ記事について

このページは、shinodaが2021年1月 7日 22:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2020年暮れのボウズ報告(1)」です。

次のブログ記事は「山口県庁を豪雪地帯から常夏の岩国へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.