PLC アダプターを追加

我が家も、光回線を取り込んでいる俺の書斎(2畳)とリビングの間には、家を建てたときに LAN ケーブル 2本を(1本は予備ね)通してもらったんだけど、他の部屋にはなんもなし。Wi-Fi 接続でいいかなと思ってたんだけど、やっぱ安定して通信したいという要望はあって、PLC(電力線搬送通信)で有線LAN網(と言っていいのかどうなのか(笑))を組んでいる。

書斎のコンセントにマスターの Panasonic BL-PA300 を挿し、娘の部屋と納戸(家族で共有しているネットワークプリンタを置いている)にターミナルの BL-PA300 が挿さっている。

ちょっと話がずれるが、短波通信をしている人たちはとにかく漏洩電磁波の関係で PLC が嫌いで、家庭内での使用に関してもあーだこーだ文句を言ってくるのだが、いやいやいや、一軒家で PLC を利用して他所の家の家電に悪影響を与えたり、通信障害を起こした実例があるんですか?と反対に聞きたい。それがないのに自分たちが気に入らないから、あるいは勝手な(オカルトレベルの)怯えから因縁をつけるのは本当にやめていただきたい(笑)
我が家では、家を建てたときから PLC 網を張ってるけど、家電品が短命だったり、TVの映りが悪くなったり、パソコンの調子がおかしくなったりなんて一度もないから(笑)

・・・話を戻す。

で、娘の部屋の BL-PA300 は元々和室に付けていたもの。
俺が和室に Raspberry Pi で作ったテスト用のサーバを置いていたり、息子がゲーミング PC などをつないだりしてたんだけど、Raspberry Pi を使う仕事は中断(実質中止)し、息子も就職して家を出ていったので和室で有線の LAN は必要なくなり PLC アダプターを娘の部屋に移したのである。

20210101_plc1.jpg
が、その息子が正月休みなどの長期休暇中に和室で PC を使いたいというので、久しぶりにターミナルを増設した。
BL-PAシリーズはすでに生産が終了しているが、やはり同じシリーズのほうがいいだろうということで、Amazon で BL-PA204 の中古品(状態良)を買ったのだ。既述のように、現在は 3台の BL-PA300 で構築している PLC 網に、ひとつ安いシリーズの BL-PA204 を追加する形。
まあ、安いシリーズと言っても、スペック的には周波数帯域が 2MHz ほど狭いのと、最大通信速度が TCP 通信で 5Mbps ほど遅いくらいで実質的な差はない。

しかし、マスターとターミナルを「SETUP ボタンを 3秒以内に 1秒間同時押し」で同期させようとしたのだが・・・しない。
BL-PA204 の PLC ランプが青く点灯しないといけないのだが、青く点滅している。何度かやり直しても状況変わらず。
結局、本体横の「CLEAR SETTING」ボタンを押してからやり直したら同期に成功した。

うーん・・・SETUP をすればそれまでの設定はクリアされるものだと思っていたが、違うのかね・・・(^^;。ま、つながったからいいけど(笑)

俺の書斎からのインターネット回線速度は上り/下りともに 85Mbps くらいなんだけど、和室に追加した PLC アダプターからだと 6~7Mbps しか出ない。
まあ、Web で動画見るくらいだと全然問題ないし、息子もデータ量の多いオンラインゲームをしながらボイスチャットをしていたが、まあ、なんとかなっていたようだ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: PLC アダプターを追加

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5799

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2021年1月 3日 01:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Guest ユーザのパスワードを空にする」です。

次のブログ記事は「DUNLOP ツーリングテント MTD-203 のショックコード交換」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら