Guest ユーザのパスワードを空にする


お客さんのところで利用しているシステムでは、サーバ側から匿名ログインでクライアントPCの共有フォルダに一時ファイルを書き込む設定になっている(その是非については、セキュリティはしっかり確保できている前提なので、ここであーだこーだという知ったかぶりのご指摘は無用です(笑))。

しかし、なぜか 32bit 版の Windows 10 Pro では「パスワード保護共有を無効にする」の設定にできないので、代わりに Guest ユーザのパスワードを空にしておく必要があるんだけど、何かの拍子に(大概、Windows Update のときだが)空にしていたパスワードが勝手に再び設定されてしまう。

そんなときはサーバ側で「ホルダーがネットワーク上に見つかりません」のエラーとなってしまうので、Guest ユーザのパスワードを空に設定し直す必要がある。
んが、俺、日頃あまり Windows の設定まわりとか触ることがないので、急にそうなると「Guest ユーザのパスワードって、どこで設定するんだっけ?」となるのだ。(Windows は UNIX 系の OS と違って、一般のユーザと Guest ユーザなどの特別なユーザの設定画面を分けてたりするんでね。バカだね。一元管理できるようにすればいいのに。何の問題があるのかね?)

ということでメモっとく(笑)

(1) ファイル名を指定して、lusrmgr.msc(ローカルユーザ・グループ管理画面)を開く

(2) ユーザ→Guest を選ぶ

20210102_lusrmgr1.jpg

(3) Guest の「他の操作」をクリックし、「パスワードの設定」を選ぶ

20210102_lusrmgr2.jpg

(4) 「復元できない情報の損失が・・・」と脅されるが、気にせず「続行」する

(5) 「Guestパスワードの設定」画面でパスワードを設定(何も入力せず、空で)

(6) 「パスワードは設定されました。」と表示されればOK。lusrmgr.mscを閉じよう

これだけ。

この状態でもう一度「パスワード保護共有を無効にする」の設定にして(いや、多分こんなことをする必要はないんだけど念の為(笑))、サーバ側からクライアントの共有フォルダにパスワードなしで(入力画面も開かず)ログインできるか確認する。

うまくいったかの???

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Guest ユーザのパスワードを空にする

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5798

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2021年1月 2日 20:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昨年の後半は、散歩をするように釣りに行ってたなあ(笑)」です。

次のブログ記事は「PLC アダプターを追加」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら