昨年の後半は、散歩をするように釣りに行ってたなあ(笑)

あけましておめでとうございます。

いやあ、昨年はひどい年でしたね。コロナ、コロナ。何が何でもコロナですよ。

7月から徐々に仕事は戻ってきましたが、世のコロナ禍が収まることはなく、一、二ヶ月に一度、元の職場の人たちと行っていた浜田や周防大島への釣行も中止になったり参加できなかったり・・・

「もう今年は、皆で計画して一緒に釣りに出かけたりってのは難しいでしょうなあ」「ですねえ。仕事帰りに近くのポイントでルアーを投げて・・・みたいな無計画でお手軽な釣りしか無理なんじゃないですかねえ?」「そういう近場のポイントを開拓しないといけませんねえ」と、岩国の仕事仲間たちと「フィッシング紳士の会 -Dandy Fishermen's Club-」を結成したのが10月下旬。10/25に大畠港ではじめての例会を開き、それから11月、12月と毎週末には周防大島に通う日々が始まりました(笑)

当面の目標は、ピックアップした大島のポイントを全部回り、ルアーで何が釣れるか確認すること(笑)
タックルはルアー(ジグ、プラグ、ワーム等など)のみ。紳士が下等生物の青虫やゴカイに触れるなど以ての外。餌の使用は控えること。武器はルアーのみですぞ!が唯一の会の規約。ただし、冬の間は「虫ヘッド+餌」を特別にルアーとみなす・・・という期間限定ルールも(笑)。ちなみに、「虫ヘッド+餌」で実際に魚がつれた港は今のところひとつしかありません(笑)

結局、40箇所ピックアップしたうちの、20箇所を11、12月でまわり、そのうち11箇所(ナマコも釣果に入れれば12箇所(笑))でルアーによる実績を収めました。今年の前半にはすべての場所を回ろうと考えております。

20201230_ooshima.jpg

なにせ、この二、三ヶ月で急遽ルアーゲームに目覚めたおっさんたちなので、周防大島のこともあんまり知らなくて、リストも最初から 40箇所をピックアップしていたわけではなく、徐々に増えて現在 40箇所。ただし、「釣り禁止」になってしまったところなんかもあるので、まだまだリストは流動的ですね。

それに、下田港(したたこう)と東和港(とうわこう)というのがネット情報によると同じ港なのよね。どっちが正しいのやら?また、伊崎漁港を紹介しているサイトはいくつもあるんだけど、地図が隣の外入港になってたり、さらにその隣の船越漁港になってたりするサイトがある。最初、会のメンバーと伊崎港で待ち合わせをしようって打ち合せしてたら、なんか話が噛み合わない。確認してみると、会のメンバーが見ていたサイトでは外入港の地図が伊崎港の場所として貼ってあったという・・・(^^;
けっこう有名な釣り情報サイトでも間違えているので、もしかしたら今一番正確な情報を提供できるのは我らフィッシング紳士の会かもしれん。
(忙しいので、そういう問い合わせには一切お答えしておりませんが(笑))

ということで、今年も週末は周防大島に通い、実釣調査を続けてまいります。
仕事はちゃんとしているのでご安心ください(笑)

「○○港で今週○○がルアーに来た」的な情報はぜひお寄せください。「○○港でサビキで○○が来た」的な情報はけっこうです(笑)

<追記>2021/01/10
志佐漁港は釣り禁止じゃありませんでした。港内への車の乗り入れができないだけで、道向かいに駐車場があります。
反対に、日見港は釣り禁止になっていました。残念です。
また、庄南ビーチは別のエントリーで説明していますが、海水浴場内部は釣り禁止です(当然ですね)。なので、当会のリストも、「庄南ビーチ周辺」に変更します。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 昨年の後半は、散歩をするように釣りに行ってたなあ(笑)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5797

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2021年1月 1日 17:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小松中央桟橋でメバルの「最小」記録更新」です。

次のブログ記事は「Guest ユーザのパスワードを空にする」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら