今週日曜日。
この日は本当は「神浦漁港」→「和田港」→「小伊保田港」と状況見ながらランガンする予定だったのに、実際は和田港をふっとばしていきなり小伊保田港に突撃した。その理由は「和田港の駐車場がわからなかった」ためである(^^;
Tweet
この日は本当は「神浦漁港」→「和田港」→「小伊保田港」と状況見ながらランガンする予定だったのに、実際は和田港をふっとばしていきなり小伊保田港に突撃した。その理由は「和田港の駐車場がわからなかった」ためである(^^;
Mイ紳士が後日教えてくれたのだが、道を挟んだ空き地が駐車場だった。いや、実は横を通る時に「あれかな?」とは思ったのだが、間違って停めて地元の人とトラブって和田港が釣り禁止になるかも・・・と確信が持てずスルーしたのだ。
しかし、小伊保田港からの帰りに、和田港の北北東に位置する「和田港旧波止」(昔の和田港ね)の横を通りかかると、地元の人が歩道の奥に軽トラを停めているのが見えた。その車が車道に出入りするのを邪魔しない位置に縦列駐車。問題ないと判断し、和田港旧波止に突撃したのであった。
「和田港(本港)は駐車場がわからなくて攻められないけど、せめて旧波止で結果を・・・」と。
和田港には 5~6人の釣り人が入っていたが、旧波止には1人もいなかった。
時間は 17:15。 時合はすでに終わり、17:23の満潮に向けてほぼ潮は動いていない状態。
しかし、強い風が吹いているので水面は波立っていた。
風が強いと言っても神浦漁港や小伊保田港ほどの強風ではない。風に逆らって防波堤の外にキャストできないわけではない・・・くらいの風。しかし、投げ込んだ PE ラインが風に押されてぐいぐいと防波堤側に流され、何度か足元の捨て石で根がかりしそうになったので外側はあきらめた。
港の内側。突端部より 3~4mほど付け根寄りの足元にぎっしり生えた海藻の上でカブラ(6号鉤)を泳がせる。すると、狙いばっちりですぐにヒット!
これまたこの日の「最少記録」を更新するようなチビメバルであった(笑)
いいのだよ。別のエントリーにも書いたが、「サイズにかかわらず面白いのがメバリング」なんだから(笑)
それから少しだけ突端部で広範囲にカブラを投げてみたけどすぐにはアタリ無し。
和田港旧波止からだと家に帰るのに 50分近くはかかる。次の日は月曜日で仕事だ。遅くならないうちに帰ろう・・・ということで、20分ほどで納竿。
しかし、カブラはやっぱりよく釣れるね。
次は、本港側でもう少しサイズのいい奴を釣るぞお!!!(駐車場もわかったし(笑))
コメントする