ロクヨンでシーフードらーめん

以前、飲んだ帰りに「岩徳線待ち」のために寄ったラーメン屋、「らーめんバル64(ロクヨン)」。

20210122_641.jpg
焼肉屋さんだか、串揚げ屋さんだかが店をたたみ、従業員のまかない用に作っていたラーメンで新たな商売を始めた・・・と俺の耳には入ってきているが真相は知らない(笑)
だって俺、人見知りだから気軽にそういうことを店主に聞いたり出来ないもの(^^;

ま、それはそれとして、「岩徳線待ち」のときにはすでに腹はパンパンで、とてもラーメンを食える状況ではなかったもんだから、店主に「ごめんね」と謝りつつビールとアヒージョだけで終わってしまったのだが(ちなみに、飲むだけの客も大歓迎だそうです)、俺の好きなバジルラーメンもあるし、ぜひもう一度再訪したいと思っていたのだ。

そして、三ヶ月ぶりにやっと実現(笑)

店に入る寸前まで「よっしゃ!今日はバジルラーメンで行くぞ!バジルラーメン!!チャーハンも一緒に頼んじゃったりして。くすくすくす・・・」とか思ってたんだけど、残念ながら「ロクヨン」にはチャーハンはなし。飯物のサイドメニューは「ライス(白飯)」「豚丼」そして「しらすご飯」しかない。

「しらすご飯!?いいじゃん、しらすご飯!しらすご飯!!」と気持ちがしらすご飯になったため、ラーメンもしらすご飯に合いそうな「シーフードらーめん」に決定した(笑)
この店で一番高いラーメンや。一杯 850円。いつの間にか、俺もこんな高価なラーメンが食える上級国民の仲間入りをしていたか・・・。感慨ひとしおである。

味は、うーん、美味いけど・・・あ、これは、「マルタイラーメン」の味や!だから美味い(笑)。いや、俺はマルタイラーメンを作る時に水の量を少な目で味を濃くするから、ちょっと味が薄いかな?いや、こんなもんか・・・という感じ。好きな味だが、むっちゃ興奮ってほどではないな。
で、気づいたのだが、マルタイラーメンの味、そもそもバジルとむっちゃ相性いいな。想像でバジルの味を足したら、むっちゃ美味いバジルラーメンになったで(笑)

20210122_642.jpg
ということで、次は絶対「バジルらーめん」だな(笑)

しらすご飯は卵ご飯にしらすが入ってる感じ。大根おろしとしらすを混ぜたやつを飯にぶっかけて食うのが一番好きだが、卵ご飯版も美味いね。ただ、一緒に小皿で出てくる醤油の量が・・・。もっとドバドバかけて血圧あげてぇ~(^^;

あ、最後に一言。
なんか、ここもだけど、最近ラーメンにやたらと太いもやし載せる流れあるじゃん?あれ、本当にみんな嬉しいの?俺は太いもやしが載ってるだけで味の評価 マイナス30点くらいしちゃうけど(笑)。
細いもやしみたいに味が絡んでるわけでもなく、単にシャキシャキした食感を楽しむだけ?太い分だけ水っぽくてスープの味を薄めちゃうし。本当にこんなもやしが好きな人の方が主流なのか?まったく信じられん(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ロクヨンでシーフードらーめん

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5821

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2021年1月27日 12:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和田港旧波止でもカブラが機能。次は本港や!!」です。

次のブログ記事は「リールスタンドには頭のおかしいアンチもいるんで注意やで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら