本浦港でサバの肛門に・・・

ほんとにこの日は魚影を見なかった。

14:00に家を出て、14:45に最初のポイント「西安下庄港(仮称)」でロッドを振ってから、地家室港、佐連港(北東の端の小さな石波止)、そして沖家室に渡って白木港と釣り歩いてきたが、まったく釣果なしのボウズ。その間、スズメダイやフグの姿さえ見ない。

周防大島の海は、エヴァンゲリオンの赤い海か!!と思うほど生物の気配はなかった。
だから、沖家室の本浦港で、足元にたくさんのスズメダイの魚影を見たときには嬉しくて嬉しくて。狙ってる魚でも無いのに笑顔がこぼれてしまった(笑)

もう時間は 17:00。14時に家を出て、やっと3時間後に魚に出会えた(笑)

本浦港は魚影の濃い港なのだろう。同じ沖家室の隣の港、白木港には釣り人の姿が一人しかなかったのに、本浦港は釣り人であふれている。

俺は一番東側のL字型の防波堤に入った。
既に突端には人の姿が(でも寝てる。場所取りして、夜釣りに備えているのか?(^^;)。さらに真ん中の辺りの壁の上にもおじさんが一人いて、港内、港外に交互にサビキの仕掛けを投げ込んでいる。

というわけで、俺は根元の近くでカブラ投入開始。
この港は、港内でも十分な深さがあり、足元にはたくさんのスズメダイの群れが。ただし、メバルらしきものはいない。
一度、スズメダイがかかって足元まで寄せたがばらしてしまった(笑)。リストに「〇」つけるだけだから、スズメダイでもよかったのに(笑)

足元に魚影はあるのに結果が出ないので、俺はシンカーを 1.5gから 2.5gに変え遠投してみた。
タダ巻きでカブラを引いてくる。イメージ的には、水面の 30cmくらい下を泳がせてるつもり。

20210130_honura.jpgおじさんがサビキを投げ込んでいる 3mくらい横を通り過ぎた時だった。コンコンと当たりが。しかし、合わせるタイミングを逃してしまった。するともう一度コンっと当たり。すぐに合わせる。
グンっとロッドの先が沈み込む。けっこうな力で引っ張られる。底に潜っているようだ。おじさんのサビキのエサにつられて寄ってきてたアジか?しかし、あの当たり方にはなんか記憶が・・・

ドラグを緩めていたので糸が出ていく。ドラグをしめるとさらにロッドが曲がる。「糸切れるんちゃうか?」と心配になるほどの抵抗。「大物かも!!?」と期待が・・・

24~25cmのサバでした(笑)。ちっちゃ(笑)。やっぱ、あの当たりはサバか(笑)

よく見てみると、カブラの針ががっつりとサバの肛門に突き刺さってる(^^;
スレかかりだった(^^;;

スレかかり(針が魚の口以外の場所にかかること)の魚はよく走る(抵抗する)。口を引っ張られないので、泳ぐ向きを変えやすいからかな?
だから、魚体の大きさの割に「糸切れるんちゃうか?」って心配になるほどのファイトをしてくれたのである。

しかし、肛門に針が突き刺さるとは・・・
俺くらいの年齢になれば誰しも、肛門が切れてトイレットペーパーを潜血で染めた経験があるだろう。肛門の痛みの記憶がよみがえる。「肛門、痛かったか?」と俺はサバに同情した。そして鮮度を保つためにすぐにサバ折りにして、晩御飯のおかずにしたのであった(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 本浦港でサバの肛門に・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5830

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2021年2月 3日 23:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「休日はカップ麺でおでんうどん」です。

次のブログ記事は「チタニウムトラベルコーヒーフィルター、高っ!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら