三度目の正直でメバルをゲット

二度ボウズを食らってたポイント「家房の波止」でやっとメバルをゲット・・・という話。

20210211_kabounohato0.jpg
ここは小松港と違い、魚影は見えるんだけど全然釣果の出ない波止だった。あ、魚影つっても、ほとんどスズメダイばかりだけど(笑)

防波堤の足元も丹念に調べ、沖に向けてキャストもしたけど、全くアタリすら無い。そういう意味で、小松港と同じくらい「難攻不落」であった。

ただ、マズメや潮の良い時間など、ちゃんと考えて攻めてみたことがない。その点は、色々考えて攻略してもなかなか結果の出なかった小松港とは違った。

そしてこの日は、その小松港で「潮と時間と場所の3つの条件が完璧に揃ったとき、死の海でも魚は釣れる」ということを学んだ。

思えば、家房の波止にはいつも水位が低いときばかり来ていた。家房の波止の周りは浅い。紳士たちと「あそこは水量の多いときでないと駄目そうですねえ」とか言いながら、水位の低いときに寄って、やっぱりここは釣れん・・・とかチグハグなことをしていた。

この日、波止に入ったのが 8:00。あと 1時間ほどで大潮の満潮を迎えるという時間帯だ。水位は高い。
もう時合は終わっているし、満潮の 1時間前なんて潮的には最悪だけど、たっぷり水量なら何とかなるかも・・・と淡い期待(笑)。今回は少しは「釣り場の状態」のことを考えて現地入りした。

最初の 20分は小さなアタリが一度あっただけ。しかし、アタリがあったことすら初めてなのだ。やっぱり釣りは「考えないと駄目」だな(笑)。

20210211_kabounohato1.jpg
チビメバルがワームを飲み込めてないと判断し、「Mozu セラビート 2.1インチ S-13 ピンクDG」から短めの「月下美人 ビビビーム 1.5インチ 玉露クリア」に変えてみる。

津梅木で釣っていたMイ紳士が合流するためにやってきたその時、今までにない強いアタリ。すぐに合わせる。チビだけど、念願のメバルヒット!!

ああ、やっぱり、「水位があるとき」を狙って来たのが結果につながったのだろう。潮は止まって「食わない時間」だけど、水位があるときはメバルはいるので、粘っていれば釣れることもある・・・ということだろう(笑)。

この後は、合流したMイ紳士と 30分粘ってみたけど、結局釣果の追加はなし。時間は 9時。満潮を迎えた。潮的にはやっぱ厳しかったんだなあ(^^;;;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 三度目の正直でメバルをゲット

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5842

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2021年2月16日 06:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「家で「山賊」気分」です。

次のブログ記事は「油田港でも、一応チビメバル釣ったのでマル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら