今回のキャンプ飯は「おでん」

2/20(土)~2/21(日)で行ってきた「おじさん二人の逗子ヶ浜キャンプ」の晩飯は「おでん」であった。

と言っても、今回は一切調理無し。

もともと、キャンプ場でいちからおでんを作るのは「燃料の無駄遣い」なので、練り物はお徳用パックを使う。でも、大根と茹で玉子は自分で作ってある程度火を通して持っていこう・・・なんて言ってたんだけど、いざスーパーで買い物すると「大根煮たやつ売ってるやーん」「玉子もあるじゃーん」ってことになり・・・(^^;

特盛おでんセット 398円
味がしみ込んだ極厚大根 198円
おでん玉子(3個入) 198円
鯛入ちくわ(4本入) 98円

しめて 892円。これをトライポッドにぶら下げた弦付鍋で煮ただけ。

安価&お手軽な夕飯。

20210220_oden1.jpg 20210220_oden2.jpg 20210220_oden3.jpg

スープはそれぞれの袋に入っていた汁そのままだ(笑)。汁に浸かっていない特盛おでんセットには 900ml の水で希釈するスープの素が付いてきていた。

「このおでん美味いなあ」とN◎が言うので、「それぞれの袋に入っていたスープをそのまま混ぜただけやで」というと「マジかー」と半ば呆れ、半ば驚いていた(笑)

「凝ったキャンプ飯を作る」という楽しみ方もあるだろうが、俺は基本的に「飯はさっさと済ませて他のことをやりたい派」だ。とか言いながら、調理用のキャンプグッズを使いたいから、結局何か作ってるけど(笑)
ただ、今回はソロキャンプじゃないんで、早く酒を飲みながら馬鹿話に興じたかったからな。

酒は「五橋」と「金冠黒松」の上撰酒の 1合瓶をそのままN◎が買ってきた「携帯おかん器」で温める。
携帯おかん器は袋になっていて、その中に水を注ぐと発熱剤(マグネシウム?)が反応してお湯になり酒を温めてくれるというもの。ほっといたらちょうど良い感じ(ぬる燗よりちょっと温かめ)に燗をつけてくれるので失敗がなくて良い。

キャンプ場で熱燗におでん。最高です(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今回のキャンプ飯は「おでん」

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5854

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2021年2月25日 06:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「たまにはランガンせず粘るのも吉」です。

次のブログ記事は「俺は慢心していた・・・と反省しつつボウズ報告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら