今日は朝っぱらから Windows 10 に手を取られたぜ

仕事で使っているノート PC は一週間電源入れっぱなしで週末に電源を落とす。帰る時には蓋を締めてスリープ状態にして帰る。
で、今朝、蓋を開くと画面がなんか変。通常ならスリープ状態から復帰するためのロック画面が開くはずだが・・・

20210420_win10.jpg
左下に時間と日付が表示されているが、画面は真っ黒。
そして、画面の左上と中央に、検索の虫メガネマークがついた入力欄が二つ。

入力欄の中にはうっすらと、いわゆる入力ヒントが表示されているが、左上の入力欄には「湖がエメラルド色やターコイズ色に煌めき、木々が鮮やかな紅葉に染まるころ...」と。中央の入力欄には「この静かな湖では、大きなレースも行われますが、参加できるのは手漕ぎの船だけで...」という文。

なんだこれ?

ああ、これ、ロック画面に表示される風景画像の説明文か。

そして、左下の日付、これもロック画面のものだ。

単に(いや、単にというのもおかしいけど)ロック画面が壊れて表示されているだけか・・・

しかし、Ctl+Alt+Del も効かず、電源ボタンも駄目で、結局、電源ケーブル抜いた状態でバッテリーを外して電源OFF。やれやれ。

<追記>
画面がほこりだらけなのはご容赦ください(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今日は朝っぱらから Windows 10 に手を取られたぜ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5921

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2021年4月20日 13:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「船越港で三度ばらしてチビメバルをゲット!!」です。

次のブログ記事は「中華製安物薪ストーブにノルウェー製スパークアレスター装着成功」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら