「家房の磯」で、チヌが来たー!!

日曜日は夕方から「✕」つぶしのために周防大島へ。
そう。何度も書いているが 5月は周防大島の「釣果なし」ポイント攻略強化月間である(笑)。

20210523_kabou1.jpg
安下庄地区に 2ヶ所だけ残った「✕」ポイントのひとつ、「家房の磯」に 17:25着。
磯の岩場の横に車を 3台くらい停められるスペースがある。すでに 2台停まっていたが、運転してきたアングラーは「家房の波止」の方へ入ったようだ。「家房の磯」には人の姿は無い。

ガードレールの切れ目から岩場に出る。釣り師が出入りするため自然に削れたのか、岩が微妙に階段状になっていて道路から磯場に下りるのは見た目より簡単。朝、夕マズメの薄暗い時間帯でもあまり危険はなさそう。

一応、ジグを遠投するためのエメラルダスと、アジ、メバル狙いのアジングロッド(tailwalk AJIST TZ 58/SL)を持って早速エントリー。

まずは、アジングロッドに、1gジグヘッド+「ブリリアント 2.5インチ C-24 銀粉オキアミグロー」というリグをセットしてキャスト。その第一投目だった。

アジ狙いなので、ストップアンドゴーで時々フォールを挟みつつリトリーブ。足元まで巻いてくると・・・
なんか、体高の高い、30cmほどの魚がルアーを追ってくる。「チヌ(黒鯛)?」と思ったが、チヌにしては少し青くも見える。でも、やっぱり岸の近くでルアーに食いつく魚って・・・チヌだよね?

リトリーブを止めると、リグに一度、二度とアタックしてくる。その度に繊細なアジングロッドの穂先がグイグイと沈み込む。
三度目のアタックがあったとき、ティップを振って合わせてみた。

途端に音を立てて出ていくライン(^^;。ロッドも限界まで曲がる。すげえ!!チヌだ、チヌ!!

少しドラグを締めてみると動きが止まった。2,3回巻き取る。すると再びラインを引き出しながら走り出す。止まらない、止まらない(^^;
5.8フィートのアジングロッドは良くしなって耐えてくれている。心配なのはライン。PE 0.3号に 1号のフロロカーボン。メバルやアジでは絶対に切れないが、この強いチヌの引きにどこまで耐えてくれるか・・・

盛大にラインを引っ張り出して、再びチヌが止まる。2,3回巻く。また走り出す。ここで欲を出してしまった。0.3号を150m巻いているのでまだまだラインには余裕があったのに、早く止めたい焦りから、思わずドラグを締めてしまった。

糸が切れる感触!あああ・・・

20210523_kabou2.jpg
最初 FGノットが抜けたのかと思ったが、1号のフロロカーボンが切れていた。あああ・・・

もう二度とこんなチャンス無いだろうなあ・・・。でも、チヌの走りっぷりはやっぱ凄いね。
もっと繊細なアタリなのかと思ってたけど、けっこうグイグイ来るね。でも、すぐ吐き出すので、グイっと来た瞬間にフッキングしないと駄目そうね。こりゃ、チニングに力を入れなきゃ(笑)。

結局、18:20頃、やっとツインテールワームでイソベラを 1尾上げて「○」付け完了。「家房の磯」も釣果ありルアーポイントに。
けっこうこのベラも引いて(走らないけど)そこそこ楽しませてくれた・・・んだけど、やっぱりチヌを逃したのが悔しい!!(^^;;

でも、ここでまたあんな奇跡的な出会いはないだろうなあ・・・(^^;;; ほんと、残念(^^;;;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「家房の磯」で、チヌが来たー!!

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5964

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2021年5月26日 12:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっとステルス12にカバーをかけてやった」です。

次のブログ記事は「「井坂 彰のGreat Noisy Club!」面白い!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら