豆メバル 24尾が俺の誕生日を祝ってくれた

7/10(土)は俺の誕生日だったのだ。
今年、初めて、いや二回目かもしれないが、妻と娘から誕生日プレゼントをもらった。
しかし、ケーキだとか、いつもより高級な食材とか、誕生日の特別なメニューなどは出てこない。いつもの夕食を家族三人で粛々と食べ終わると、俺は俺自身で俺の誕生日を特別な一夜にするために釣りに出たのである。

20210710_agenosyou1.jpg
いや、まあ、週末降り続いていた雨が上がったので、居てもたってもいられなくなっただけだけど(笑)
行きたくなったら即釣り場へ。餌の準備などがいらないルアーマンならではやね。

最初はアジの実績のある鹿家港に行こうと思ったんだけど、うっかり裏道(県道4号線を小松~安下庄方面)に入っちゃって。本当なら土居まで表(国道437号線)を走ってそこから安下庄へ山越えするんだけどなぁ・・・

というわけで、安下庄港までたどり着いたところで、もうここでいいや!ってなっちゃった(笑)
この日は 15:12干潮、22:08満潮の大潮。時合は 17:16~20:03で終わっている。大潮なので、時合終了後も 1時間くらいは釣れ釣れタイムだと思うが、時計の針は既に 20:40を廻っていた。安下庄港から鹿家港までの数分間の移動時間すら惜しい(笑)

20:50。港の中に伸びる「くの字」型の防波堤の突端でキャスティング開始。
最初の 15分は小さなアタリっぽいものはあるのだがまったくフッキングせず。やっと釣果が出たのは 21:04だった。

豆アジならぬ豆メバル(^^; 小せぇ~(^^; 最小サイズの新記録達成じゃないの?(^^;;;

そしてこの後、23:00に納竿するまでの 2時間ほどで、この手の豆メバルが 24尾も釣れたのである(笑)
ライトタックルでのゲームをしない人は、なんだ、そんなチビばかりか・・・と思うかもしれないが、10cmくらいの豆メバルでも 5.6フィートのソリッドティップのロッドはよく曲がる。なかなか楽しい。

20210710_agenosyou2.jpg
昨年の晩秋からメバリングを始めてまだ 8ヶ月。一年通して釣っていない初心者なのでよくわからないが、この時期は、メバルって冷たい海水を求めて沖の方に行ってるんじゃないの???アジと入れ替わりに。
もしかして、俺の誕生日を祝って、海の向こうから釣られに来てくれたのかね?(笑)

ちなみに、この日の釣果は、メバル 24尾、アジ 1尾、カサゴ 2尾であった。カサゴは 24cmの良いサイズのやつが来た。アジとともに、俺の腹に収まった(笑)
メバルの数釣りを楽しみ、大物のカサゴも釣れた。

ああ、楽しい夜だった。コールマンレッドのタンブラーに(ノンアルだが)冷たいビールをなみなみと注ぎ、そいつをグビグビやりながらのルアーフィッシングだった。

ひとりぼっちの誕生会、楽しぃ~!!(あれ、雨?ああ、俺の涙か)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 豆メバル 24尾が俺の誕生日を祝ってくれた

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6002

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2021年7月13日 12:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コールマンのタンブラー、5色揃いました」です。

次のブログ記事は「本命のアジになかなか会えず・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら