本命のアジになかなか会えず・・・

まあ、誕生日のときに 1尾だけは釣れたけど、アジングやってるのに全然アジが釣れない(^^;
俺が下手なのはわかってるけど(そもそもアジング始めたばかりの初心者じゃし)、それだけ?

20210711_kuka1.jpg思うに、梅雨の長雨・・・というか、先週の土砂降りで大量の山や川の水が海に流れ込み、港のある沿岸部の水温を下げてしまったんじゃないか?
そのため、今の季節は沖の冷たい水に避難しているメバルが港内に戻ってきて、本来港内まで回遊してくるはずのアジが沿岸部よりも温かい沖の海水のところまで移動しちゃったんじゃないか?

うん。それならアジが釣れない理由として納得できるぞ(笑)。俺だけが悪いんじゃない!!

7/11(日)の夜に久しぶりに久賀港でロッドを振った俺だが、釣果は「豆メバル 4尾」「カサゴ 2尾」だけであった。もちろん、アジング用のリグを投げているのにである(^^;

やはりアジは来ない。

この日は大潮。16:27干潮から23:15満潮に向けて、18:29~21:12が時合。その時合中の 20:30頃、一番手前の古い港内の真ん中にひょうこっと飛び出している石突堤の先にてキャストそ開始した。

二投目か三投目で最初の豆メバルヒット。その後、数投おきに豆メバルがかかる。水面との高低差があるせいなのか、引きを強く感じる。「お、ぐいぐい来るなあ。こりゃ久しぶりに良いサイズが来たぞ!!」と思って引き上げると豆メバルなのでがっかり(^^;

20210711_kuka2.jpg
場所を変えてみる。
港に向かって左側の、途中で立ち入り禁止のfフェンスが立てられている堤防。以前、でっかいタケノコメバルを釣った場所だ。
ここでも、チビカサゴが 2尾ヒットしただけ。チビだけどよく引いて楽しませてくれた。

でも、アジは来ない(^^;

この日は午前中に新型コロナワクチンを打って「今日は激しい運動はしないように」と言われていた。釣りが激しい運動とは思わないが早めに切り上げることにした。
まだ時合中の 21:10納竿。アジよ、アジよ。ああ、アジよ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 本命のアジになかなか会えず・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6003

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2021年7月14日 12:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「豆メバル 24尾が俺の誕生日を祝ってくれた」です。

次のブログ記事は「大竹港、釣れたのはチビカサゴのみ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら