下松SA(上り)のネギラーメン

久しぶりに息子を山口市の職場まで送ったので、帰りに山陽自動車道の下松SA(上り)のフードコートで晩飯。
ホントは山口市内で飯食って帰りたいんだけど、仁保の方なんで道すがら寄れるようなメシ屋が全然無い・・・(^^;;

20210704_kudamatsu1.jpgまあ、SAのフードコートの話のときにはいつも書いているが、仕事でよく利用していた 20数年前と比べると、その内容は雲泥の差。本当に最近のSAメシは美味くなった。だから、まあ、SAで食事でも全然不満はない。

下松SA(上り)では「バリっ太そば」「岩国蓮根麺」なんかが知られていて、俺も食ってみたがどっちも美味い。
しかし、もう年齢的にもこれからさき外食で舌鼓を打てる回数もしれているだろう。できるだけ多くの味を経験して死にたい(笑)

というわけで、食券販売機のところででかでかと紹介されていた「ネギラーメン」を食べてみることにした。

「ネギラーメン」と名前のつくラーメンは大概好きだ。時々、白髪ねぎではなく緑色のところを輪切りにしたやつが山もりになっている「ネギラーメン」があって、これは口当たりもよくないし、香りもさわやかというよりは濃厚な、時にはゴムホースみたいな匂いがしてあまり好きではない。

ここのネギラーメンは正しく白髪ねぎである。
そして、黒コショウのよく効いた醤油スープ。白髪ねぎのさわやかなピリ辛風味、そしてごま油の香りがよくマッチしている。
麺が細麺なのも良い。ソーメンみたいに細い。しかし、やわやわにならず腰を保っている。

20210704_kudamatsu2.jpgこれで明太ご飯セットが 990円。悪くない。

ただ・・・、スープが・・・ぬるい・・・。100点満点のテストなら、これだけで減点 28点である(笑)

大量のネギや細切りにしたチャーシューを乗せるので、そのためスープの温度が下がってしまうことは理解できるし少しは同情もする。
しかし、バイトだろうがパートだろうが食べ物を提供するあなたたち(フードコートのスタッフ)には覚えておいてほしい。

ぬるいラーメンスープは、人の悲しみの感情に直結しているのだ。工夫を。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 下松SA(上り)のネギラーメン

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5996

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2021年7月 8日 12:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大竹港はアジで大喧噪(但し、釣れず(^^;)」です。

次のブログ記事は「あさり汁はやっぱり「あけみ」が一番美味いと実感(笑)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら