釣ってきたアジを一夜干しに

というわけで(「雨と激務の間にアジングで心を満たす」というエントリーにかかってます)、釣ってきたアジ 6尾を全部一夜干しに。

一夜干し作ってみたいけど面倒くさそう・・・と思っているナマケモノ釣り師のために、俺のやり方書いておくかな(笑)

 20210821_aji1.jpg

まず、魚を開きにして内蔵、エラなどを取りましょう。最近俺は、腹割いて内蔵、エラを取り、さらに背ビレや腹ビレも取っちゃうところまで(ヒレは別に残しておいてもいいけど、焼く時焦げたりするのがいやなので俺は取っちゃう)包丁ではなく調理バサミを使います。
いや、別に包丁でもできるけど、ハサミ、便利なのよ(笑)

 20210821_aji2.jpg

開いたらよく血合いを洗い落としてキッチンペーパーで水気を取りましょう。
で、塩水に浸ける。水10に対して塩 1ね。10%濃度の塩水を作るわけやね。水500ccなら塩 50gね。嫁さんが調理に使う塩を数十g単位でごっそり使うと叱られるので、俺専用に安い塩を 1kgとか買って備蓄してます(笑)

 20210821_aji3.jpg

塩水に漬けるのは 1時間ね。で、軽く表面の塩水を洗い落とす程度にささっとアジを水洗いしたら、再びキッチンペーパーで水気を取る。
で、皿に並べて(水気が出るので、割り箸とかで下駄を履かせて)ラップ等せずに(これが大事)冷蔵庫へ。
干網とか使ってちゃんとできる人はした方が美味しくできると思うけど、俺は面倒くさいので「冷蔵庫乾燥」で。冷蔵庫の中はラップとかしてないと水分飛ぶからね(笑)
干網持ってるけど最近使ったことがない(笑)

 20210821_aji4.jpg

で、一晩置いたらもう食べごろ。アジの表面を触ってみて、ねっとりしてたらもう一度冷蔵庫へ。乾燥が足らん。全然手にくっつかなければ大丈夫です。

あとは焼いて食べましょう。
基本、俺の酒の肴なんですが、日曜日の娘の昼飯のおかずに出してやると完食してました。最初「お父ちゃんの釣ったアジの一夜干しを出すよ」って言ったら「えー」っと不満げな顔をしてたけど、ちゃんと美味そうに食べてました(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 釣ってきたアジを一夜干しに

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6037

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2021年8月25日 21:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雨と激務の間にアジングで心を満たす」です。

次のブログ記事は「田舎に住めるのは神に選ばれた人間だけである」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら