タイ焼きそばを焚火で作る(1)

いや、本当に、俺は料理を作るのは好きではないのに、またキャンプ飯の話である。
実はちょっとした失敗談である。同じ過ちを繰り返さないように備忘録として残しておく(笑)

5/22(土)に二鹿野外活動センターキャンプ場で「ソロ・デイキャンプ」を行い作成した「タイ焼きそば」のことをちょっと書いておきたい。
紙屋町シャレオの「ジュピター(Jupiter)」で購入したアライドコーポレーションの「タイ焼きそばセット」である。

これ、元々は祖生にある苺居酒屋「ソオタス」での焚火会で作ろうかと思って買ってたものだ。第1回焚き火会は焚火で焼いた貝食って皆で口の中を火傷したりして実に楽しかった。すぐに第2回が企画されたので、「焚火で作る海鮮の具たっぷりの焼きそばとか美味いのよね」と思い(ちょっと変化球の)タイ式焼きそばのセットを二袋(二人前のつもりで)買ったのだが・・・

結局、コロナだなんだでこの第2回苺居酒屋ソオタス焚火会は未だ開かれず。俺の「タイ焼きそばセット」も長くキッチンの片隅で眠ることになったのである。

・・・んが、いつまでも大事に取っていても仕方がないので、職場の人がソロキャン中だった二鹿キャンプ場に調理道具と材料一式を持ち込み、一人タイ焼きそば大会の開催となったわけ。

途中、玖珂のアルクで具材(むきえび、アサリ(むき身)、豚バラ、鶏のささみ、ニラ、もやし)を購入。あ、ノンアルのビールも購入。

そして、キャンプ場に到着!

 20210522_yakisoba1.jpg

さっそく、職場の人がテント泊をしている近くに俺のデイキャンプエリアも確保。

実は、午後から某所で PC の保守作業を 15時過ぎまでやってからの参戦。

そうだ、ひとこと言っておく。俺が休みの度に釣りだキャンプだと遊び回っていると思っている人もいるだろうが、俺は仕事で疲れた身体に鞭打って終業後に遊んでいるだけである。仕事が終わってからのんびり家で晩酌しながらTV見てるようなやつに「遊んでばっかやねえ」と言われる筋合いは露ほども無い。お前がビールを飲んでる間に釣りやキャンプをしているだけだ!!(怒)

 20210522_yakisoba2.jpg

というわけで、キャンプ場に着いたのは 17時過ぎ。すぐに調理開始である。
まず、焼きそばの具を準備。袋に書いてあるとおりに買ったのだが、なんか具の量が凄いな・・・。この辺りで俺は何かがおかしいと思い始めていた。

 20210522_yakisoba3.jpg

そして、調理のために焚火開始。
ここで、以前別のエントリーに書いたように「あれ?この焚き火台、Lサイズやったんや!!Mサイズ用のグリルブリッジを新規購入したのに」事件がおき、「あれ?なんかニ袋、つまりニ人前にしては要求されている具材の量が多いな?」という疑問は頭から飛んでいったのでありました。

そして、この話はまだまだ続く。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: タイ焼きそばを焚火で作る(1)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6045

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2021年9月 4日 23:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アシナガバチに完全勝利・・・と思ったら・・・ゾゾォ~」です。

次のブログ記事は「久しぶりの小伊保田港だったが、ボウズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら