DODテキーラテーブルをゴトクに

この週末に日積キャンプ場を訪れた理由のひとつが「DODテキーラテーブル」を「Coleman ファイヤーディスク(45cm)」のゴトクに使えるか試してみたかったからである。

20211120_dod1.jpg
テキーラテーブルのプレート(テーブルの天板になる部分)は炎が当たっても大丈夫な塗料が使われており(耐火塗装)、焚き火の上でも使用できると商品説明に書かれているのである。

そう。以前、プレート(天板)をワンバイ材で自作した話を書いたが、ずっと金属製の「DOD テキーラプレート M」が売り切れ状態で手に入らなかったのである。
ところが、なんか「脚2組とプレートM 3枚のセット」の販売が再開しているのを偶然 Amazon で発見してしまった。もちろん、自分への X'mas プレゼント用に即ポチであった。もう、来年の X'mas プレゼントだけど(笑)

テキーラテーブルが届いてすぐ和室でテーブルを組み、ファイヤーディスクを置いてみた。

う~ん・・・。なんか、火からプレートまでの距離がありすぎて、相当盛大に薪を燃やさないと火がプレートの上のクッカーやケトルまで届かない予感(悪寒)が・・・(^^;

結論を言えば、DODテキーラテーブルはファイヤーディスクのゴトクとして十分機能する

20211120_dod2.jpg
ガンガン燃やさなくても、薪を 2本か 3本突っ込んでおけば火はプレートまで達する。大きめの鍋でも水が沸騰するくらい火が届く。実際、下の焚き火台に直接置いた鍋でクラムチャウダーを作りながら、ゴトク代わりのDODテキーラプレートの上では大鍋で海老を茹でる・・・とか、焚き火台に置いたクッカーでうどんを作りながら、プレート上のクッカーではベーコンエッグを焼くという使い方をしたが問題なかった。

Coleman のファイヤーディスクは良い焚き火台なんだけど、料理には向いていない。専用のゴトクがないので(ダッチオーブンを焚き火台の上に置くための小さなゴトクはある)鍋を置くのも不安定なのだ。網がついてくるけど、あれ、つけると薪が投入できなくなっちゃのよね・・・(^^;;;
「なんか良いゴトクがないかなあと思っている人にはDODテキーラテーブルお勧めです。

まあ、ひとつだけ問題点をあげるとすると、プレートはメッシュ状なので煤の拭き取りがやりづらいってことくらいか(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: DODテキーラテーブルをゴトクに

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6112

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2021年11月22日 02:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シェラカップ炊飯で焼肉丼」です。

次のブログ記事は「API 叩いて無理やり IME モードを変更する方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら