oVice(オヴィス)でオンラインパーティー

この週末。今、営業をお願いしている会社のオンラインパーティー(ま、忘年会ね)が開催されたので参加した。(料理は東京から宅配ケータリングサービスで届く)

この夏に広島の営業所だけで飲み会をしたときは(参加者10名程度)Zoomを使ったのだが、今回は oVice(オヴィス)というサービスを利用しての開催であった。

画面を SNS とかにアップしちゃダメということになっているので画像は上げられないが、会場の平面図が画面になっており、そこにはテーブルやイベントブースが書き込まれている。

20211218_party.jpg参加ユーザは自分のアイコンをマウスでドラッグしてその会場内を(まるで歩き回るように)動かし、他のユーザに近づけば音声で会話ができ、カメラをONにしていれば画面の端っこに動画窓が開いて顔が映し出される。

テーブルに座った時は、テーブルの中央にあるボタンと皆のアイコンをつなぎ、テーブルに座っている全員と会話ができる。
展示物が置かれているテーブルに近づけば、その商品の宣伝動画を見ることができる・・・等など。

時々スクロールができなくなったり、なんか問題が発生することもあるが、リロードすれば解決するし、まあ、使い方次第では面白いことができそうなバーチャル空間サービスではある。

途中、グループに分かれて(全然知らない営業所の人たちと)ゲームに興じたのだが、俺はちょっとログインするのが遅くてゲームの内容や操作方法がよくわかんなくて、トンチンカンなことを言ってたら同じテーブルの人たちから相手にされなくなってしまった。話しかけても何も返ってこない・・・
こんなバーチャル空間でこんな孤独を感じるなんて思わんかったわ!!(笑)。テクノロジーは、まだまだ人に冷たい(^^;

次回、コロナが終息していれば東京でリアル世界のパーティーとなるようだ。俺ら広島の人間にも東京まで行く交通費を出してくれるそうな。良いね。知らない人とオンラインで絡むのはもう嫌だ!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: oVice(オヴィス)でオンラインパーティー

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6134

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2021年12月20日 17:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「高森牛の「干肉」美味いな~」です。

次のブログ記事は「中華薪ストーブの給気口やラッチ周りを改修」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら