なんか「京節豚骨ラーメン」って薄味?

もう 9月の話である。
思い出したので記録しておく。

9月中旬のある日、俺はお客さんとの打ち合わせのため広島に向かっていた。
この日は生憎の雨。しかもまた災害が起きるのではないかという恐れもあり、交通機関が乱れていた。

20210917_minato1.jpg
俺の車は西広島バイパスから商工センターを抜け広島高速に入り、すでに宇品で一般道に降りていた。突然客先から入る電話。どうも、打ち合わせを予定していた人が出社できなくなったので、リモート会議に切り替えてほしいとのこと。もちろん了承。今はそういう時代だからな。

俺はちょうど通りがかった「ゆめタウン みゆき」の広い駐車場の端に車を止めた。ここで Y!mobile Wi-Fi にパソコンをつないでリモート会議をするつもりだ。
しかし、タダで駐車場を使うのはマナー違反だと思うので、フードコートで飯を食っていくことにした。

選んだのは「中華蕎麦 湊商店 ゆめタウンみゆき店」である。

初めての店なので、無難なところを攻めてみる(笑)。「京節豚骨ラーメン(塩味)」680円+「ミニチャーハン」330円の計 1,010円也。
零細企業社長としては、昼飯が1千円を超えてしまうと脂汗と軽く失禁くらいしてしまいそうになるのだが、まあ、よかろう。
というか、いつからこの世はミニチャーハンセットで平気で 1千円を超えてしまうような世知辛い世になったのか・・・(^^;

さて、ラーメンスープは鰹出汁+豚骨ということなんだけど、うーん・・・鰹???
豚骨が完全勝利を収め、鰹出汁の存在感はほぼない。
豚骨はよく抽出されている。臭みもないし、舌全体をぬるりと包み込むように広がる豚骨の旨味。

でも、なんか味が薄い(^^;;;

20210917_minato2.jpg
うーん・・・塩が足りない?タレ入れ忘れてるんじゃないか?まるで「水で薄めた博多ラーメンみたいな味」やなあ・・・とか、色々なことを考えつつ麺をすすっていると、あっという間にラーメンはなくなってしまった。麺の量は少なめ?チャーシューも随分薄切りだったしなあ(笑)

結局、「なんか薄かった」という印象しか残らないラーメンだった。豚骨スープはしっかり作ってるようなのに、残念やなあ・・・。
ほんとに、豚骨はしっかり出汁が出てるのに、あの塩っけの無さ・・・。やっぱり調理ミスなんじゃねえの?と思うくらい味が薄いという印象しか残らないラーメン・・・

よっぽどの理由がないとリピートはないかな(笑)。他のラーメンも食べてみたい気はするけど・・・安くないしなあ・・・

あ、チャーハンも見た目通りのごく普通の味で、なんの印象も残らなかった。まずくはなかったけどなあ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: なんか「京節豚骨ラーメン」って薄味?

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6120

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2021年12月 3日 16:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ベンチを独り占めするキャンプは快適」です。

次のブログ記事は「「仕方ないので買ったら見つかる」あるある」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら