スポーツコンプレックスのあとで「こぶた屋」

今月最初の日曜日。初めて「愛宕スポーツコンプレックス(Atago Sports Complex)」に行った。隣の岩国医療センターには何度も行ったことがあるけどね。

20211205_kobutaya1.jpg
ちょっと仕事がらみで、この日陸上競技場(サッカー場)で行われていた「日米親善リレーマラソン 2021」を見学したのだ。この日はちょうど走るのに良い気候で、1,500人の参加者皆気持ちよさそうに走ってたなあ。

12:30のゴールから、選手が記録証の受け取りをしているところまで見て、午後から別件の用事があったので表彰式は見ずに撤退。
愛宕山から平田の街に下りて、昼飯を食べに飛び込んだのが「とんこつラーメン こぶた屋 本店」である。

以前から来てみたかったのだが、なかなか機会がなかった。前は通るのだが、だいたい飯時を外していたので。

入店すると、ちょうど米兵さんと思われる客が支払いをしているところで、その後店内は俺一人。
すると、大将の「ああ、疲れた。今日の開店からさっきまで、お客さんがずっと切れなかったんで、ずっと休めなかったんよ。ちょっと待ってねえ」というセリフから、マシンガントークが始まった。

後日、ネットで検索して、これがこの店の名物らしいことを知った。「うざいのでもう二度といかない」という人もいれば、「楽しかった」と感じる人もおり、人それぞれなんだけど、俺は・・・うーん、基本、店の人とのトークはあまり好きではないので、ちょっと疲れたかな(^^; 面白い話だったんだけどね(笑)

で、そんな大将のマシンガントークの合間を縫って注文したのは、「こぶた屋セット」。ラーメン、小チャーハン、餃子 4個のセット。
これをベースのラーメンより 50円高の「とんこつしょうゆラーメン」に変えて、1,190円也。

調理中も大将のトークは止まらず(笑)。日本とアメリカの考え方の違いや、若い米兵のマナーの無さ、車のこと、周東町に行ったことは人生に一度しかないことなど話題は途切れず・・・(^^;

で、とんこつしょうゆラーメン。
まず驚いたのはその見た目。とんこつ感がないなあ。にごりが無いので普通の醤油ラーメンみたい。
ただ、表面に不健康そうな量の(笑)油が浮かんでて、これがけっこう豚臭い。そういうのが苦手な俺は一瞬「うっ」となったんだが、食べ始めると全然スープ自体には臭みはなくて美味しくいただけた。

20211205_kobutaya2.jpg
煮玉子が入っているのも嬉しいし(最近、煮玉子オプションのところが多くない?)、チャーシューはロースとバラが一枚ずつ乗っているけど、これも美味かった。シナチクはちょっと不思議な味がする。もやしは(最近太いのが流行りみたいだけど)細いやつがよかったなあ。でも、全体的に(ちょっとパンチに欠けるけど)世の平均より美味いラーメンだとは思う。

ただ麺がねえ~。冠水多めのちょっと黄色がかった麺で、しかも少し茹ですぎ?びろんびろんでやわやわな俺の苦手系の麺であった。残念。

まあ、ラーメンは普通に美味しい。マシンガントークが苦手じゃない人なら再訪の価値はあるかも。

帰るとき、「今度は奥さんも連れてきんさい」と声をかけてもらったんだけど、うちの嫁さんも俺以上に店の人からあれこれ話しかけられるのが苦手だからなあ・・・。麺がもう少しカチっとしてたら、一人なら再訪してもいいんだけど。硬麺指定したらすげえマシンガントークが返ってきそうだしなあ・・・(^^;;;

あ、チャーハンと餃子も美味かったです(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: スポーツコンプレックスのあとで「こぶた屋」

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6136

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2021年12月22日 09:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中華薪ストーブの給気口やラッチ周りを改修」です。

次のブログ記事は「唐辛子とにんにくの風味がすごい華火の辛麺」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら