11/20(土)の日積キャンプではアーチブルワリーの HAZY SESSION IPA を楽しんだんだけど、12/11(土)からのキャンプでも同じ IPA を持ち込むことにした。
他にも量り売りしている美味しそうなエールがあるんだけど、HAZY SESSION IPA のフルーティーで軽い飲み心地が料理と一緒にビールをぐびぐび飲む俺のキャンプスタイルに合ってたんでねえ(笑)
「SESSION」というのは「飲み会」という意味で、飲み会で皆でわいわいがやがややりながら軽く飲める IPA ってことね。
というわけで、前回のキャンプと違うのはグロウラーのみ。
前回は UKEG 64 STAINLESS というビアサーバー型のグロウラーを持っていったんだけど、ソロキャンではちょっとオーバーだったような(^^;
いや、焚き火の横にビールサーバがでんと佇んでいる姿もなかなか乙なものだったが、あれも二酸化炭素ボンベが1本 500円するからねえ。キャンプの度に使うのもなかなか経済的に・・・(^^;
というわけで、新しいグロウラーを買ったのである。
STANLEY の「クラシック真空グロウラー 1L」を。STANLEY カラーのグリーンのやつ。
早速キャンプの日の朝にアーチブルワリーを訪ね、HAZY SESSION IPA を 900ml ほど注いでもらう。
キャンプ場について、すぐに飲みたい気分をがまん、がまん。
晩飯の「オイスターソースおでん」が完成したところでついに封印を解く(笑)
グロウラーの蓋を開けた瞬間、パンっ!!と派手な音が響く。
いや、マジで銃の発射音並の爆発音。グロウラーの中で圧縮されていた炭酸が一気に放出された感じ。シャンパンの栓を飛ばしたときの十数倍という感じの音だった(笑)
隣のサイトのキャンパー氏が「何か爆破した?」と聞いてきたほどだ(笑)
熱々おでんをやりながら、グビグビ飲む SESSION IPA 最高!!
普通の IPA より軽い分だけ、料理を邪魔せずグビグビいける。それでいて、フルーティーなホップの香りはしっかり味わえるのだから最高である。
キャンプのときはアーチブルワリーのビールを・・・というのは定番になりそう。
さあ、皆で岩国にビールの量り売り文化を根ざさせようぜ!(笑)
コメントする