「おしるこ缶でおしるこ」リベンジ

この間、缶のおしるこで「なんちゃって汁粉」を作った話を書いたが、あのときはちょっと良い汁粉缶を買ったのが逆に災いした。「甘酒入りの汁粉」缶だったのである。

20220219_kinnooshiruko.jpg
甘酒が苦手な嫁が食べることを拒否。俺もいい加減甘酒は苦手なのだが、捨ててしまうのはもったいないので泣く泣く完食したのである。

で、あれ以来、自販機で普通のおしるこ缶を売ってないかすげえ探してるんだけど、全然見つからない。なんか、冬になるとやたらと自販機に入ったおしるこ缶を見たような記憶があるんだけど・・・???

原因はわかった(笑)
かつて俺の愛した自販機コーナーには、おしるこ缶がしっかり並んでいたのである。
玖珂の柳井田にある自販機コーナーだ。

ここにはおでん缶など、他にはなかなか置いていない変な缶が入っている自販機が多かったので、昔はよく利用していた。
俺の中では、かつて欽明路、観音茶屋と並び、岩国三大自販機コーナーのひとつと認定していたのだが、やはりこの田舎で商売をするにはあまりに商品チョイスが変態的で、どんどんと自販機の台数が減っていき、今は3台しかない。
しかも、メジャーなメーカーのものだ。

かつてこの自販機コーナーで、「こんなにしるこ缶入れて、誰が買うんやねん、ほんま」と思っていたときの記憶が残っていたようだ。

そして、規模を縮小した今でも、この自販機コーナーには「おしるこ」缶が並んでいる。

20220219_kinnooshiruko2.jpg俺は嫁さんの好きなダイドードリンコの「金のおしるこ」(内容量190ml)を買って、さっそく「おしるこ缶を使って作ったおしるこ」リベンジを行ったのである。

結果?
うーん、成功でもあり、失敗でもあり・・・
味は問題なかった。しかし、ヌルいのである。もっと熱くないと・・・。なんか冷めたおしるこみたい・・・
敗因は「缶のまま湯煎で温めた」ことである。やっぱ(キャンプであればシェラカップなどの)容器に開けて温めるべきだった・・・

「うーん」と首をかしげる嫁さんの横顔を見ながら、俺は涙で塩味が足されたおしるこを掻き込んだのであった。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「おしるこ缶でおしるこ」リベンジ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6177

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2022年2月28日 16:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「思い出の電子ピアノがもらわれていった」です。

次のブログ記事は「ついにピクミンを野に放つときがやってきた・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら