radiko の支払い方法の変更って・・・

33,000円の年会費の支払いがきつくなってきたので、最近会社のクレジットカードを AMEX から別会社に変えた。

現在カードで支払っている諸々の支払いを新しいカードの方に移したのだが、請求書を見ると、まだ 1,782円ほどが AMEX からの支払いとなっているようだ。

Amazon ヒーローチャンネル 499円、Yahoo!プレミアム(???) 398円、ラジコプレミアム 385円、Amazonプライム 500円であった。

このうち、ヒーローチャンネルは 1/27で解約したし、Amazonプライムもすでにカード情報は切り替え済みなので、今回 AMEX に請求されたのはタイミングの問題だろう。

で、398円の Yahoo!プレミアムというやつ(508円の会費はすでに新しいカードに切り替わっている)は、ちょっと色々調べないと何なのかわからない(ネット情報では Y!BB Mobileじゃないかってことだけど、ん???)ので後回し。とりあえず radiko の支払いカードを変更しようとしたのだが・・・

ユーザ設定画面にもそういう項目はない???
なんで???と思っていたら・・・ヘルプにあった。「支払い方法を変更するときは、一旦解約して、新しく会員登録し直せ」だって。

うーん・・・(^^;
わかるよ。変更画面を作るとWebサーバから「読み出せる」ところに現在のカード情報とか置いておかないといけないから、「カード情報は登録しかさせない」というのはひとつのセキュリティ担保のための解だけどさぁ・・・

radiko クラスのサービスでこれはさすがに違和感あるなあ・・・(^^;
エンジニアと相談して、どうにかしたほうがいいと思うね(笑)

んで、しょうがないので一旦プレミアム会員を解約したら、「そう言えば最近 radiko 全然使ってねえなあ。そもそも山口県民の俺が RCC のカープ中継を聴くためにエリアフリーなプレミアム会員になったわけで、シーズンオフは全然使ってないのに月額 385円払っていたのか!!?」ということに思いが至り、結局新規会員登録はしなかった・・・(笑)

ほらぁ、こういうことになるでしょ?(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: radiko の支払い方法の変更って・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6161

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2022年2月 1日 18:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「竹製の包丁、まな板セット。なかなか良さげ」です。

次のブログ記事は「ストアド・プロシージャを新規作成するときは」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら