二代目 Wii 来る

もう先月の話だが、最近はめっきり俺と話をしてくれなくなった思春期の娘が珍しく俺に相談事を持ってきた。
何事かと思ったら「Wii に入れた DVD ディスクが出てこなくなった」というのだ。

そう。こういうハードトラブルのときこそ、男親の威厳が示せるというものだ。
俺は Wii を手にすると、その天板を二、三度バンッバンッと強く叩いた。そして Eject ボタンを押すと、DVDディスクは無事出てきたのである。
見よ!娘よ!!これが父の力だ!!

・・・が、娘の顔に満足の笑みは浮かばなかった。

どうも、DVDを正しく読み込まず、ゲームが出来ないようなのだ。そもそも Wii を使うのが数ヶ月、いや一年以上ぶり?その間にホコリが溜まったのか、スムーズなディスクローディングの動きを妨げる何らかの要因が発生してしまったようである。

しかし、娘よ安心するがいい。ここに中学生時代は月刊誌「ラジオの製作」を愛読していた父と、旧帝大工学部卒(現在院生)の兄がいる。
我々はドライバーを手に、Wii を分解していったのであった。

・・・ええと、とことん分解して、原因というか、症状はわかった。
DVD が奥まで入ったとき、本来はツメがカチっとはまって固定されるべき部品が、なぜかツメがはまるところまで動かないのだ。ディスクを抜いて手で動かしてみるとちゃんと動く。でも、ディスクをローディングするときにはうまく動かないのだ。ディスクを入れたままだと手でも途中で止まってしまう。

20220329_wii1.jpg
症状はわかった。しかしその理由は皆目検討がつかない・・・・

しかも、もう、元の状態に組み立て直すことは不可能である。分解しているときは、息子と「こんな簡単なことメモる必要はない」とどんどん作業を進めていったのだが、俺(元ラ製読者)も息子(元旧帝大工学部)も手にしたネジがどこのネジなのかも思い出せない。

そのことを伝えると娘は寂しそうであった。

しかーし、嫁さんがオークションで 800円の稼働品を発見。すぐ落札して、今、我が家の TV の横には二代目 Wii が無事鎮座しているのであります。父の威厳より母の威厳・・・

<追記>
リサイクル店のオンラインショップだと、「もう販売されていない貴重品」みたいに煽って 3万円とか無茶苦茶な値段を付けているんで、ネットで買うしかない田舎の人はだまされないように注意な。オークションなら 1千円で買えます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 二代目 Wii 来る

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/6201

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2022年4月14日 08:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ノートPCのファンを交換」です。

次のブログ記事は「4月開始のドラマ、何見るかなあ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら