7/2に発生した au の通信障害。未だ完全復旧とはいかないようで・・・
7/4 1:00に発信された障害情報でも、まだ「全国的にデータ通信を中心として徐々に回復しているものの、ネットワーク試験の検証中につき、流量制御などの対処を講じているため、音声通話がご利用しづらい状況が継続しております。」とのことで、完全復旧にはまだまだ時間がかかりそうやねえ・・・
これ、au か KDDI のトップ人事に影響するほどの重大インシデントですなあ。
通信キャリアというのは国民生活に密着しているので国から相当額の補助を受け、便宜を図ってもらっている。それだけに、国民に不便を強いる重大な障害を発生させたときは、関係省庁(今回の場合は総務省?)から相当なお叱りを受けるし、それこそ社長交代して誠意を見せないと許されない場合もある。
俺も今日の仕事に影響があった。
野外に設置した PC から WiFi サービス経由で Web サーバに 1分毎にデータを送る作業があったのだが、使っているのが WiMAX。
もろに au である(^^;
回線はつながるのだが、インターネットサービス(データ通信)が行えない状況だった。
仕方ないので、もうひとつ契約している Yahoo!WiFi(Pocket WiFi)を使って事なきを得たが(さすが Softbank!!と煽っておくか(笑))、このサービスは 8月で終わってしまうので、それ以降は WiMAX 一本になる。いや、マジでしっかりしてよ、au。
しかし、au の障害が長引いているのにも少し同情する。
交換機の不具合解消後も、「試しに接続してくる輩の多さに輻輳が発生し、復旧やテストができなかった」らしい。
わかる。うちはかなりアクセスの多いお客さんの Web サーバを運用しているので、障害発生時の「何度も頻繁に接続を試みる輩のせいで輻輳が発生し、障害が長引いてしまう」という状況を何度も経験した。
あのさあ、障害が発生しているときは、その運営/運用元からのアナウンスをよく読んで、、まだ完全に障害復旧もしていないうちに「何度も試しに接続してみる」なんてことはしないようにしような。それは自分で自分の首を締めてるんだぜ。
コメントする